豆ゾウ、今年から発達センターに行き始めました。
そこがもう、、、すっごくよくて。
なんでもっと早く行かなかったのかな~、私ガーン

豆ゾウのクラスは、0~1歳児クラス。
今は4~5人で、先生がなんと、3人!!!えっ
さすが、手厚い。
お遊戯や遊びの時間は、短時間できちんと区切られていて、子供にもわかりやすいし、飽きにくいようです。
みんなで座ってお茶を飲む時間もあり、ご挨拶もちゃんとします。
これも、なんかいいなぁと思います。

この間は、あずき風呂に入ったり、暗い部屋で光と音楽を楽しんだり、、、感覚を大事にしているみたいです。
こういうところも、豆ゾウには合っている気がします。
ビビリな豆ゾウですから、最初ははじっこで立って見ているだけなんですけどねにひひ
慣れてくるとたくさん遊んでくれます。

4月からは2歳児クラスにうつります。
時間ものびて、なんと給食も出ますナイフとフォーク
今まで、支援センターや児童館、幼稚園なんかで、みんなで一緒にお弁当を食べたりしてましたが、気が散ってイマイチうまくいかず。。。
ちゃんと集中してごはんを食べる練習もできるといいなぁ~。


豆ゾウはビビリ&甘えん坊で泣き虫。
この間なんて、0歳児に泣かされてましたにひひあせる

環境や育て方の違いなのか?もともとの性格もあるのか?はよくわかりませんが、とにかく活発な子達の中にいると、豆ゾウはのびのびできないようです。
それはそれで必要な経験なので、避けるつもりはないのですが。
でも、のんびり、自分のペースで楽しく遊び、学べる場所ができたことは、うれしいことです。
ありのままの自分でいられる場所があれば、きっと自信もつくし、安心できるのではと思います。
それが、他人への親しみや、信頼を育てると思っているので、またひとつ成長の足がかりができたな、と感じています。

今年もいろいろ、楽しみです音譜


チューリップ赤いつもありがとうございます!とても励みになります!

 ↓豆ゾウの応援、お願いします音譜

にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ

にほんブログ