豆ゾウ、8日に2歳になりましたラブラブ!クラッカー
なんか、2歳ってすごくお兄ちゃんな感じがしますね。
7日に身長・体重を測ってもらったところ、78cm前後、1040gでした。
身長は立って測ったので誤差はありそうです。
体重は、、、10kgの壁がすごく高い&厚かったので、なんとか超えたという感じですねアップ
まぁ、、、小さめちゃんですが、なんたってわたしが147cmしかないので、しょうがないかな~。
ごめんね、豆ゾウにひひあせる

服は、80cmはもう厳しいので、90cmが主流です。
GAPのファミリーセールと、仙台のアウトレットでいろいろ買ってきましたにひひ

そして、豆ゾウの最近の成長は、目を見張るものがあります。
まずは言葉ですが、、、2語文と言えるのかどうかはわかりませんが、いろんな言葉を使って表現しようとしているのを感じます。
たとえば、、、
「いす、すわる、かちん、あむん!」(椅子に座って、ベルトをカチン、食べる!だと思う。)
「じてんちゃ、のる!くろ!でんちゃ~」(自転車に乗って、手袋をして、電車を見る、だと思う。)
それから、電車が通り過ぎると「いっちゃった」と言ったり、おもちゃを持ってきて「できないのぉ~」、食べたくないものを「いらないよぉ~、おかしゃん、どうじょ」と言って、べぇ~したものをくれたりしますガーン
言葉でいろいろ言い表せるようになったので、豆ゾウのイライラもずいぶん減ったと思いますが、時々、「イライラ!」とか言いながら激しく物を投げてますショック!あせる

今日は、なんとウンチをしたときに、「うんち!」と言葉で教えてくれましたラブラブ!
すごい成長を感じます。

文字は、数字は0~13、アルファベットはほぼ読めます。
MとWの区別が難しいのと、Iと1がフォントによって違うのが難しいようです。
今はひらがなにも興味を持っていますが、「わ」を「は」、「み」を「す」と読んでいました。
おしい気もするが、、、どうなんでしょう?
「お勉強」をさせるつもりはないけど、興味を持っているものは、思う存分やらせてあげたいなぁ。

電車の名前は、親よりも知ってますあせる
電車を見て、「西武、20000系!」とか言ってきますガーンおそろしや。
車は、ぶっぶ、バス、トラック、タクシー、バイク、救急車、消防車くらいは区別がつくかな。その程度。
動物や野菜、果物の名前は、かなりわかります。
ただ、色はイマイチ汗
オレンジはいつも「あお!」と言いますガーン

運動面はまぁ、、、15cmくらいの段差なら、手すりを使わずに昇り降りできるようになったかな。。。
走るのは意外に速く、私の早足くらい。
でも、飛び跳ねる感じで走るので、左右にぶれて不安定です。
来週のリハビリのときに見てもらう予定。

手先はまぁまぁ器用だと思います。
形ハメもできるし、ぐるぐる書きもできるようになってきました。

お友達とも、一緒に遊べるようになってきました。
でも、甘えん坊はイマイチなおらず、、、すぐおかしゃん、おかしゃんと膝に乗ってきてしまいます得意げ
これって、どうしたらいいんだろ?

それから、年始から発達センターに通い始めました。
別途レポートしますが、なかなかいいです。

パパゾウは、World Visionのチャイルド・スポンサーシップに登録したようです。
いろいろと思うところがありそうですが、私も賛成です。
豆ゾウを助けてもらった分、微力でも誰かの力になりたい、と思います。
他には、盲導犬・介助犬の育成、リタイアした犬の援助などをしていますが、もうちょっと広げてもいいかも。

この2年、いろいろありました。
でも、きっとすごく幸せだったと思います。
今年も、いい年にするぞ!

チューリップ赤いつもありがとうございます!とても励みになります!

 ↓豆ゾウの応援、お願いします音譜

にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ

にほんブログ