最近の豆ゾウは、ものすごく語彙が増えました。
ほしいものやしたいこと、食べたいものなんかがかなり言えるようになり、豆ゾウのイライラも少なくなってきたような?
しかし、、、発する言葉で一番多いのは、「電車!」だと思う。。。ガーン
とにかく、電車を見たいらしいあせる

そして、最近覚えた言葉、「と」。
何かをするときに、「ばぁばと!」「おかしゃんと!」と言って、一緒にやろうとさそってくれるのですラブラブ!
すんごくすんごくかわいいのだけど、ちょっと大変なときも。。。にひひあせる
今日も、ひとつの椅子の上に二人で乗って、けっこう大変でした。。。
でも、ありがたいですね!


そうそう、それから、豆ゾウは文字がすごく好きなようなので、お風呂にこんなもの貼ってみました音譜

ちっちゃい豆ゾウの成長日記

貼ってるシートは100均のですが100円玉
水でくっつくアルファベット&数字みたいのも買ってみました。
すると豆ゾウ、大興奮!
遊んでるうちに、同じ文字を探して表の上に貼るようになりましたビックリマーク

なぜこんなことをやってみたかというと、、、豆ゾウ、こどもチャレンジのシールなんかを貼るときに、同じ絵の上に貼るという性質があるから!なのです。
たとえば、りんごシールはりんごの絵の上に。
マグロシールはマグロの絵の上に。
という具合なので、もしやひらめき電球と思ってやってみたら、ほんとにやりましたにひひ
すんごく、楽しいみたいです。
よかったよかった。

脳の損傷部分がおそらく視覚野のため、図形なんかが苦手かも、と言われていたので、形を認識する遊びを取り入れたいな~と思ってひらめき電球
脳が活性化するかなぁ?
少しでも、損傷部分をカバーできるようなことができればいいのだけど。。。


チューリップ赤いつもありがとうございます!とても励みになります!

 ↓豆ゾウの応援、お願いします音譜

にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ

にほんブログ