47日目 (33週1日)


哺乳瓶20cc×7回

●未熟児網膜症が、stage2からstage3に。レーザー治療。
●体への負担が大きいので、抜管は延期に。。。


恐れていた事態が起こってしまいました。。。
先週までstage2だった未熟児網膜症が、いきなりstage3の中期まで進んでいることが判明。
急遽病院から呼び出しがあり、同意書にサインをして、すぐにレーザーでの治療が行われました。

眼科の先生から、いろいろな説明を受けました。
レーザー治療をすると、視野が狭くなる可能性が高いこと。視力があがらないかもしれないこと。
急に症状が進んだのは、脳室拡大の影響ではないかということ。
症状が急に進んだ場合、レーザーの効果が薄いかもしれないこと。
この治療で効果がなければ、水晶体を取るなどの、手術になること。
体への負担が大きいので、全身の状態が悪くなる可能性があること。

先生の説明って、なんで怖いことばっかりなんでしょうか。
なんかこう、いいことって言われないの???
でも、治療しないなんて選択肢はないしね。。。

説明を聞いてサインをしたあと、施術前にちょっとだけ豆ゾウに会えました。
仰向けにされて、たくさんの人に囲まれて、暴れて泣いてましたしょぼん
声をかけたら、ふにゃっとした顔になってちょっと落ち着いたけど、そばを離れる時にまた泣いて、、、身を切られる思いでした。
1時間ちょっと、待合室で待つ時間は、本当に長かった。
アラームの音が聞こえると、不安になったりして。

施術が終わって、やっと再会できた豆ゾウは、薬でぼーっとしてました。
目が赤くはれて、痛そう。
看護師さんに、「とってもおりこうさんでしたよ。」って言われました。
豆ゾウ、がんばったね。えらかったね。

今日は全部の治療はできなかったようで、明日もう一度するそうです。
なので、抜管は延期になりました。

いいときもあるし、そうでないときもありますね。
でも、豆ゾウは、すごくすごくがんばってます。
豆ゾウ、明日もがんばろうね。。。


チューリップ赤いつもありがとうございます。

  コメントや、ご質問をいただくのはうれしいです。大歓迎です。

  とても励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ