40日目 (32週1日)


哺乳瓶18cc×8回

●CRPはほぼ0!
●脳室拡大は、よくなったように見えるとのこと!まだ様子見。
●強化母乳開始!(栄養を補うための粉?を混ぜるんですって。)
●未熟児網膜症の検査をした。
●おしゃぶりデビュー。


今日は、呼吸も心拍も低め。
まだまだ、おねむの時は呼吸を忘れちゃうようですあせる
指を一生懸命しゃぶりすぎて、鼻をひっかいちゃったみたいで。
鼻の頭が赤くなってましたショック!
なので、看護師さんがおしゃぶりをくれたみたいですニコニコ


それから、ひさびさに、主治医のA先生とお話できました音譜

感染はほとんど0になりました。ほぼ心配ないでしょう。
脳室拡大もちょっとよくなったように見えますが、様子を見ていきましょう。
それから、ミルクがだいぶ飲めるようになってきたので、強化母乳を開始しました。これからどんどん大きくなりますよ。
今日は目の検査をするので、ちょっと元気がなくなっちゃうかもしれないですね。状態によっては、治療を開始することになると思います。

だそうです。
うれしいお話と、心配なお話がまざってます。

未熟児網膜症は、なるのはしょうがないと思ってます。
でも、無理やり目をこじあけられて、目薬をさされて泣いてる豆ゾウを見たら、私もつい涙がしょぼん
検査、大変なんだろうな。
いやなことばっかりされて、だっこもしてもらえなくて、おっぱいも鼻から飲んで、世の中がいやになってないかな。
面会時間が終わってしまったので、不安なまま帰らざるを得ませんでした。
帰り際、なでなでしたら、豆ゾウは指をぎゅっとにぎってくれました。
強い子です。

夜、パパゾウが面会に行ったら、豆ゾウは元気に暴れながら寝てたようです。
しかも、チューブをひっぱりすぎて、看護師さんに、だめよーっておこられてたみたいで。。。
まぁ、、、よかったよかった。
目の検査の結果は、明日。

ところで、豆ゾウの頭が変形してきてしまいました~ガーン
ずっとうつぶせなので(頭は横向き)、頭がひらべったくなってきたみたい。。。
あぁ~、見た目よりも健康を優先したいけど、でも、見た目も気にしてあげたい。
看護師さんは、「ほっぺにお肉がつけば目立たなくなりますよ」って言ってたみたいだけど、それって、目立たなくなるだけで、なおるって話じゃないよね???
うーん、気になります。。。


チューリップ赤いつもありがとうございます。

  とても励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ