どーも‼️

昨日から下関。

月曜日博多なんで前乗り。

その前にちょいと下関寄りたくて‼️






大阪転勤以来バタバタが続いてただけに、

久々ゆっくり?いや仕事の前乗り

だって、アポが朝早すぎなんやもん。


しかし、寒すぎて

散歩する気がおきない。。。

折角来てるのに。。。

風も雨も雪も☃️


🟠下関の海峡夢タワー🗼

  →よく学生時代いきましたなー

昨日は駅前の、

下関ステーションホテルへ宿泊。

大浴場あり、サウナあり、下関駅からちかい。

立地良いっす。


さて、

久々の下関

学生時代には行かないであろう

と言うか見つけられてない

炉端焼きの有名店

まんなおしさん

083-234-0987

山口県下関市今浦町5-16 


下関といえば海鮮。
ふぐやうちわエビ

どうも、調べると

17時からだけど、予約必須なんで

16時半に到着。


あれ?

開いてる?

入ると、

カウンター以外満席。

カウンターに通され、、

『アブねー何時から開いてんだよ?』

とひとりごと。。


  • 店構え最高、歴史がありますね。
  • 店が前だけで期待できる感じ。
  • ご年配のお二人が鉄板、焼き物担当。


ほどなくして、

メニューと白紙の紙を渡された

紙に書いて注文タイプ。


まずは、

当然ビール

藤原竜也風

『キンキンに冷えてやがる』笑



🟠お目当てうちわエビ素焼き

これね。身がギッシリぼりゅーみー。

 素焼き加減もちょーどよく、ポン酢で頂きます





🟠アスパラ炒め

→これね。鉄板で焼いたアスパラは

 こんがり、ジューシー。塩胡椒絶妙。

 次回も頼む。



🟠刺身盛り合わせ

→言わずもがな。唐戸市場仕入れかわからんが、

 さすがの下関。新鮮すぎる。



🟠白子焼き

→程よい塩加減からの外はパリ、中はふわふわ。

 やけどしました笑気をつけて。

 味は申し分ありません。まいりました。



下関最強の店かと。

ここに来るために下関もあり。

とゆうか思い出の下関。

やっぱり良い街だ。


ありがとう


ほいじゃ