子どもが含歯性嚢胞になりまして、その記録です。

今回は私たち親が歯医者さんへ向かう話。


義母からの鬼電を受けて、会議が終わった私はすぐにとんで帰りました赤ちゃんぴえん


「お婆さんに説明する話じゃありません。親御さんを呼んでください」


なんて総合病院の医者から言われたもんだから、義母のショックも相当ガーン

しかも会議中の私も夫も電話に出ないという事態ガーンガーン


話を聞いた私はとりあえず自宅へ帰り、待機してきた夫を拾って義実家へ爆走真顔


義実家へ着くと、息子はとりあえず泣き止んで目を腫らしていました無気力


息子的には

自分の顔にメスが入るんじゃ?!

とか

ルフィみたいな傷が残るじゃ?!

とか

色々心配して怖かったみたい。


私が

「大丈夫だよ!歯茎から処置することになると思うから!」

と慰めると


もっと!!嫌だヨォォォォォ!!!


と、泣かせてしまった凝視


とりあえず親が来たので息子も落ち着き、一晩を義実家で過ごしました。



んで翌朝、義実家から総合病院に行きまして。

口腔外科の先生から説明を受けてきました。


•とんでもなく腫瘍が大きい

•埋没してる奥歯が鼻の位置にある

 (ほんとに鼻の骨の隣にあった!)

•自宅近くの大きい病院に行ってください

•大学病院まで行かなくても多分大丈夫

•骨がボロボロになってないから、おそらく癌ではない

•1週間ほどの入院になる

•細胞診の結果は紹介先に送る



とかとかとか、親切な先生が親切に教えてくれました。

もう、自分の息子が「癌か、癌じゃないか」なんて話を聞くなんて思ってもみなかったから、本当怖かったです赤ちゃんぴえん


息子も「今まで病気の人の気持ちになったことがなかったけど、辛い気持ちが分かった…おれ、募金とかする!」とか言っていて、当たり前の毎日が当たり前じゃないんだよなぁ…なんてことを考えながら帰路につきました。


義母達にも心配をかけてしまったガーン

とりあえず近所のショッピングモールに寄って、地元の病院に直電ですびっくりマーク