入院6日目② | まめっちのブログ

まめっちのブログ

文章力のない幼稚なブログですが
日々の出来事などについて書いています♡
また、アメンバー限定記事には個人的な内容のものもあるため
大変心苦しいのですが・・・
どなた様に限らずアメンバーの申請はお受けしておりません。
申し訳ありませんm(__)m


夕方16時頃に麻酔科から(多分先生?)

問診と説明に来て下さいました

女性の方でした





ご自身も最近全身麻酔を受けた経験があるそうで

麻酔から覚める時の感覚とか

話して下さいました





そしてわかったことですが

全身麻酔って

その行為を止めると

5分くらいで麻酔から覚めてしまうんですね

それでも人によって

管を抜いているのを覚えている人もいれば

手術室で声を掛けて反応しても

本人はその記憶がなく

病室に戻って目覚めたと錯覚する方

色々だと聞きました





大学病院なので

当日は学生も手術室に入り

人工呼吸装置の使い方を説明したり

実際にシュポーってやるって言ってたかな?

とにかく、そんな感じで

学生が立ち会ってもかまいませんか?

と聞かれたので

私「麻酔の先生は横に居て下さるんですよね?」

麻「もちろんです。横ではなく真ん中にいるので、安心して下さい。」

ホッとしました😮‍💨





いつも何でもとことん調べる私ですが

今回の自分の病気に関しては

恐怖と不安が勝ってしまって

ほとんど何も調べていないんです(・・;)





麻酔もそうです

管を通すのを

お医者様じゃない人が

医師の指導のもと練習のために行う

なんて書いてあるのを

偶然見てしまったものですから

それ以上知るのは怖くなりました😅





今日は隣のベッドの方が退院されましたが

午後14時頃に

別の病棟にいた方が移動してこられました

多分40代前半くらいの方だと思います





病院って高齢者のイメージがありますが

ここの病棟は

若い方が多いです

食器を戻しに行くと

子供用の食器の乗ったトレーが

複数ありました

高齢者の方の方が少ないです

これまで抱いていたイメージと

全然違いました

事故に遭われた方もいるかもしれませんが

脳の疾患は若い方も多い

ということがわかりました





そして

同室の方の共通の症状として

それぞれ違う病気なのに

眼にも症状が出ている

ということです

眼に異常を感じたら

脳の病気も頭の片隅に入れておくのがいいかもしれません





今日は久しぶりに娘にも会えました

遠いところを

主人と二人で

母の日のプレゼントを

持って来てくれました☺️





それでは

もう消灯なのでこの辺で⭐︎