歯科検診(母)&眼科(私)&おやつ&お練り | まめっちのブログ

まめっちのブログ

文章力のない幼稚なブログですが
日々の出来事などについて書いています♡
また、アメンバー限定記事には個人的な内容のものもあるため
大変心苦しいのですが・・・
どなた様に限らずアメンバーの申請はお受けしておりません。
申し訳ありませんm(__)m



昨夜、途中まで書いて保存していた記事です


↓↓↓



2024.4.3(水)


今日は朝から雨☔


気温も最高14度で肌寒く感じました






先日、歯科検診に行った時


母の検診予約を入れておいたのですが


今日はそれに行って来ました🦷






前回の検診は2019年1月(7月かも)


約5年ぶりでした






なぜこんなに空いてしまったのか?


①通っていた歯医者さんがバリアフリーでなかった

②コロナ禍になった

③母が頑なに拒否






なぜ行くことになったのか?


①→バリアフリーになった

②→多分大丈夫⁉︎

③→母に無断で予約し、遂に観念






まずは全体のレントゲン撮影


歯は24本残っていました


85歳にしては多いそうです






そして、衛生士さんとのカウンセリング


とても丁寧でした






車椅子から椅子への移動は


衛生士さんの力もお借りして


なんとか出来ました😮‍💨






その後、先生からも


今の状況と今後のことなど説明があり


希望なども聞いて下さいました


母への声掛けも優しくて


母、笑顔。。。☺️






これまでの検診では


毎回問題なく


「綺麗にお掃除できています」


と言われていました






ところが、体が不自由になっていくにつれ


洗面所に立つこと


椅子に座ること


腕を持ち上げて歯ブラシを動かす事が


徐々にしんどくなり


丁寧な歯磨きが難しくなっていました


(去年6月の入院では殆ど出来ていない)






その結果。。。






現在、虫歯が3本


歯茎からの出血があって


歯周ポケットの検査では


殆どが3㎜ですが


奥の方で5㎜が数ヶ所


6㎜が1ヶ所ありました


歯周病になっているということですね






今日は歯石を取ってもらいましたが


次回からも


数回に分けて行っていくそうです






虫歯や歯周病の治療については


母にとって1番良い方法を


今後も話し合いながら


進めて行きましょう、との事でした


とても信頼できる先生なので


安心しています




*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




ここからは


2024.4.4(木)です😃






私の目ですが


一昨日の火曜日


夕方になっても違和感があり不安だったので


その日の内に眼科に行ってきました






視力は左右共0.1


右が少しだけ良くなってたニコニコ






物が二重に見えるのは


両眼で見てそうなるのは良くないが


そうでないなら乱視でしょう


との事でした






目を上下左右に動かしながら


棒が何本に見えるか聞かれたのですが


一本に見えたのでひと安心😮‍💨






でも


でもーーーー!






頭痛にしても


手足にしても


悪くなるのはいつも左


この腫れだって


今までとは種類が違うし…


やっぱりまだ不安…驚き






最後に


2024.3.31(日)主人からのおやつです↓







あっ!


今、金比羅歌舞伎の「お練り」のニュースをやってます!


行けたら行こうと思ってたのに


今日だったとは😫






5年ぶりの「四国こんぴら歌舞伎大芝居」


いよいよ明日からです♪


今夜あたり


ドライブ兼ねて琴平の様子を見に行こうかな😁