こんにちは マメマメ です
ブログ訪問 ありがとうございます

前回のブログ


数日間 今までにない アクセス数がありました
ありがとうございます

前回のブログで ”悲しいことが、、、”と書きましたが
今回のタイトルのとおりです

バクワ 日本に持ち込めません


係員がプラカードを持っていたので たずねたところ
加工された バクワ も持ち込み禁止ということで
素直に渡しました

この後、犬(ポスターのような)に検査されましたが
先程の係員の方が説明してくれて

再検査とはなりませんでした


農林水産省 動物検疫所 ホームページより


ホームページ一部抜粋;
===================================
2019年4月22日から、海外からの畜産物の違法な持込みへの対応を厳格化しています。

現在、多くの国で口蹄疫やASF(アフリカ豚熱)などの家畜の病気が発生しています。
また、おみやげや個人消費用の畜産物は検査証明書の取得が難しいため、
肉製品や動物由来製品のほとんどは、日本へ持ち込むことができません。
===================================

残念!


空港のお店でも 注意喚起を出してくれても良いと思うのですが、
まあ、お店側には影響が無いので 販売した方が良いのですが、、、

皆様も お気をつけください

失礼します

 

追記(2023年12月30日);

ダメ元で 美珍香(Bee Cheng Hiang)に インスタグラム で今回の経緯

と今後の為に 空港のショップで 日本人、日本への旅行者への注意喚起をお願いしました。

そうしたら 直ぐに返信がありました。同情の言葉と、注意喚起については”それぞれのスタッフに任せている” との事でした。

どこの空港の何の商品か忘れましたが、お土産について”注意喚起”を出していたショップもあったので 改めてお願いしました。