おはようございます マメマメです
ブログ訪問 ありがとうございます

 

写真引用 ”The Straits Times; Commemorative LKY100 coins available for walk-in exchange at banks from Dec 4: MAS”(リンク)

(以下同様)

2023年は ”シンガポール建国の父” と言われている リー・クアンユー Lee Kuan Yew 生誕100周年

それを記念して 10ドルコインが 発行されました

写真引用 ”The Straits Times 記事”

以前はオンライン申請で交換できたようなのですが

12月4日から31日まで 一般の人でも銀行で交換可能になりました


‐ 全体で70万枚以上
- 交換枚数制限なし
- ID(NRIC)・パスポート等 身分証明書の提示
- 携帯電話番号

が必要になります

4日(月)午後一に銀行に行ったついでに銀行スタッフに聞いたら
「今日の分は無くなった、明日朝早く来てください」と言われ

5日(火)オープン少し前に行ったら既に 20人以上の列

記念コインの交換と伝えると カウンター番号を指示されて並ぶと

何と!
「3人だけ、あれ?」

並んでいた人は 他のサービスの人でした

カウンターのスタッフに 枚数を伝え
IDを提示して 携帯番号を伝えて
無事に交換できました

ケースに入れられた状態で渡されます

ホルダーは別で渡されます

 

自分でホルダーを折って コインをケースごとホルダーに入れます

金額も10ドルなので お土産になるかな? と思っています

 

まだ 無くなるまで31日まで交換可能なので ご興味のある方はいかがでしょうか?

失礼します