こんばんは マメマメです

シンガポールでの はなしです

 

先日 携帯電話を紛失しました

 

自宅に帰ったら 携帯電話だけが 見当たらない

タクシーの中で一度 確認したので

 

落としたのであれば タクシーの中

 

 

しかし 何度か携帯電話に電話してもつながらない

 

子供が電話したら ドライバーが出てくれました

 

「往復料金を払うので 

近くに来ることがあれば連絡して欲しいと伝えました」

 

ドライバーの電話番号を聞いて 別の携帯電話でSMSを送りました

 

しばらくして ドライバーから 向かっていると連絡があり

 

30分後に持ってきてくれまた

 

感謝を伝え お礼として 50ドル 渡しました

 

これが 適当か分かりません

 

利用したタクシーは

後日 カード明細を確認したら 

 

”TRANSPORT” として往復の金額が記載されていました

 

ただ、お礼として渡した金額が多かったのか

”Pending” となっています

 

そういうルールなのかもしれません

 

受け取ったときの バッテリー残量は ”1%”

 

乗車したときに残量が少ないのが気になっていたのですが

 

ぎりぎり持ってよかったです

 

Grabなので 利用ごとにメールで送られてくるので

いざとなれば Grabに連絡すればよいのですが

 

直ぐに届けてもらえてよかったです

 

シンガポールでは

随分前に 1度落として見つかりませんでした

 

4度 拾いました

最初は タクシーの中で拾い ドライバーに渡しました

1度は 公園のベンチ 警察に届けました

別の機会も ベンチ 電話が鳴り 家族が取りに来ました

最近では バス停のベンチ これも警察に届けました

 

皆様もお気をつけください

私のしくじりエピソード