こんにちは マメマメ です

ブログに訪問 ありがとうございます

2週間ぶりの更新です

 

シンガポールの コロナ感染 5000人/日 が続いています

今日も 街中は 人がいっぱい外出していました

規制緩和 されるのは有難いのですが

逆に コロナ感染が広がるの方が困る

抑える気はあるのでしょうか、、、

さて
最近 我が家の 飲料水 水道水

両方で問題が発生しました

皆さん 家庭の飲料水 どうされていますか?

会社では ローカルのボトルの水を 月極契約しています

 

最近では 日本のミネラルウォーターも 契約できるようですが

スーパー等で ボトルの水を 購入されている方もいるかと思います

シンガポール人には 水道水を直接飲む知人もいます
*シンガポール人とは限りませんが
又は、一度沸騰させた水を飲んだり

我が家では Water Distiller 蒸留水器

写真引用 STG Industrials ホームページより

シンガポールで 4台目 最近また買い替えました

 

4Lの水が4時間程度で蒸留できます

別の駐在国でも 蒸留水器 を使っていました
シンガポールに赴任して 家電ショップを回っていた時に 偶然見つけて 即購入
当時は novita社 のものを使っていましたが いつの間にか このタイプの蒸留水器は製造中止になってしまいました

novita社 のものは カバーの内側にゴムを使っていて その部分の劣化で 買い替えていました

STG Industrials社 のものは ステンレス製になっていて良いのですが 
カバーとボディーのシール部分はゴムとなり それが劣化します
この部分だけ交換できないか メーカーに問い合わせしていて 回答保留になっているうちに
使っていた 蒸留水器 をショートさせて壊してしまい 買い換えとなりました

*こんなことははじめてでした

ボトルの水を契約するより 経済的です

そして 同じころ キッチン水道水の出が悪くなり 気になっていました


コンドミニアムの水の供給を絞っているのか?
時間帯によって出方が変わるので 使用量が増えたのか?
しかし バスルームの水道水の出は悪くないけど、、、

エージェントに確認してもらおうかと考えていたところ

もしかして

8年前に 購入した 

クリンスイ 浄水器 を調べてみました

写真引用 インターネット より


野菜を洗ったり お米を洗ったり するのに購入しました

今のコンドミニアムに住んで 5年目
カートリッジ以外 一度も外していません

分解してみると


赤枠 取付ネット部分
”汚れ 目詰まり がひどい”

ここが 原因でした
シンガポールの水道水は 日本の水道水とは違いますね

ブラシにきれいに掃除すると 問題なく 水が流れました
逆に水流が強すぎるくらいなので 
キッチンカウンター下の 元栓を調整しました

もし キッチンの水道水の流れが悪くなった と気になったら
一度確認してみては どうでしょうか

では