今の仕事(扶養内のパート)始めて1年半ちょい。


1年前には、
社会との10年のブランクで今の常識についていけないアレヤコレヤによる人間関係と、
勝手な自己嫌悪と、
マイナス思考で、

こっそり泣きながら仕事してたこともあった。


接客業で、接客中は楽しい。
お客様から笑顔と元気をもらって、悩みも吹っ飛ぶ。

でも雑用になった途端、一気に襲われる不安。マイナス思考。


これ以上何かあれば、啖呵切って辞めてやろうって思ってたくらい。病んでた。





そんな1年前の私は、1年後にこんなことで悩むなんて思ってもみなかっただろう。







私にパートリーダーの話がきているのだ。

しかも、1年前に私を悩ませた理由のひとりでもある現リーダーが辞めるという。

今でも苦手なそのリーダー。

絶対辞めないと思ってた。
何かない限り辞めない、この人は。
あ~何か辞めなきゃならない理由でもできないかなー。
でも体調不良とかは、願ってそうなったらなんか気持ち的に嫌だしな。
そうじゃない、何か理由で辞めたらいいのに。

と、悪魔な私は思っていた……ずっと。




それが遂にきた。


が、しかし。



彼女が辞めることで、リーダーの話が私に来たのだ。

ありがたいことではある。
今できる人はあなたしかいない。と言われ。
期待に答えたい気持ちもたくさんある。



がしかし、

私には子供がいる。
末っ子はまだ年長さん。



急にポンッと熱を出すこともある。
留守番もできない。
イベント毎だって大切にしてあげたい。



家庭との両立………



現リーダーは私に言った
「よーーーく考えたほうがいい」と。


あんなに嫌だったリーダーが、親身になって私の話を聞いてくれ、私にアドバイスしてくれる。


リーダー(扶養内パート)も、はじめの頃は特に、色々と大変だったらしい。


【リーダーのくせに】
【リーダーなのに】
【リーダーなんだから】


この言葉のプレッシャーは計り知れない。


あなたが、このプレッシャーも気にしないほどの強いメンタルので臨めるなら、受けてもいいと思う、この話。

でも、そうじゃないなら、
断るっていうのも大事だよ。絶対大変だから。

私は、あなたにはまだ早いと思う。
リーダー業が無理って言ってるんじゃなくてね。
お子さんの年齢を考えたら、まだ早いんじゃないかなって。




私の嫌いなリーダーは、最後は私の味方だった。




私にリーダーの話が出てるのチラッと漏れ聞いた、私より歴のあるパートさん(掛け持ちしててコッチ専属ではない)は、


聞いたよ!
私はあなたならできると思ってる!あなたならいいと思うって、言ったんだから!
応援してるよ!!



って。
すごく嬉しかった。

たった1年半の私。
もう6年以上は働いてるその人。

ステップアップして教育係になってるその人。
平パートの私。


その人は掛け持ちしてるから、リーダーとかはやれないだろうことはわかってる。
でもそれでも、1年半のペーペーがリーダーなんて、受け入れられないんじゃないか………って不安があった。




やっと築いてきた関係性。
上下はありつつも、冗談も言い合えるようになり、いつも仕事が楽しい。


この場を失いたくない。



そんな不安もあった。



でもその不安は、この人のおかげでなくなった。
この人がこんな風に言ってくれるなら大丈夫だ(…そういう感じの人)






さて。

悩みはあとは、


【家庭との両立】




私はリーダーを受けたとしても、今までと同じ程度でいたいです。

【リーダーなのに】
【リーダーだから】
【リーダーのくせに】

には、
業務中の責任としてはもちろん最大限やらせていただきますが、


子供を無理して留守番させてシフトの穴を埋めるとか、
混む日だから…と、イベントを子供に我慢させたりとか、

は、できません。


近くない未来で、扶養から外れることはあるかもしれませんが、近い未来でその予定はありません。




こんなんで、それでも私にやってくれって言うのだろうか………

どんだけ偉そうなんだ、私。





あーーーー悩む。