前回の記事で、「子供にはお金使えてたんだけど、自分には使えてなかった」という話をしましたが、

 

 

 

今日はなぜエルメスを買えるようになったのか、について話したいと思います。

エルパトの攻略法とかではなく、あくまでも心理面の変化になります笑い泣き

 

 

https://ameblo.jp/mamemama5/entry-12845864422.html

 

 

 

 

我が家では教育費や習い事など、👶の教育に関する費用は私持ちなのですが、

子どもが生まれてからというもの、

この子のために!!!!!働かなきゃ!!!!!

と、結婚もしてるのに、

一人で頑張らなきゃ、意識が強くて、

文字通り必死に、ガムシャラに働いて、貯金してきました。

 

 

 

 

 

コ⚫︎ナ禍では、将来が不安になり、

仕事を3つかけもちしたり。

 

 

 

 

幼少期、親の方針で

私は塾に行ったり、留学したりできなかったので、

せめて自分の子供には良い教育を受けさせてあげたいな、という思いで

働いてきたんですね。

(地元の小中学校が合わなすぎて、一番ツラかった・・・)

 

 

 

 

ファッションも好きなので、もちろんバッグや服もほしかったけど、

Farfetchとか、セカンドハンドを駆使して

無理しない範囲で買ったりしてました。

 

 

 

 

仕事をしても仕事をしても、

小さい頃から親から言われてきた

節約しろ!貯金しろ!マインドが身についていて、

常に不安が付き纏っていました。

 

 

 

 

たまたま、昨年の夏〜秋頃

Amazon(Kindle)でレコメンドされた『女子とお金のリアル』という本を何も考えずに買って読んだら、

あれ、私も自分にお金使って良いんじゃない?!と気づきまして。笑

(わりと本はサクっと買えるタイプ)

 

 

 

 

目次↓

1.「貯金・節約・清貧こそ善」は、女子への呪い
2.好きなものを我慢しない生き方はできる!
~今と今後の人生が変わる、お金と時間の使い方~

3.あなただって夢じゃない!お金にノーストレスな人生の第一歩とは
4.気付かず搾取される中で、できること
5.会社員のままでもできるお金を増やす準備とヒント

 

タイトルや表紙だけ見ると薄っぺらそうなのですが、

著者の言っていることが私は結構腹落ちしたんですよね。

 

 

 

 

今はKindle Unlimitedで無料で読めるので、興味ある方は読んでもらうとわかるんだけど、

そこから、

・疲れた時はタクシーに無理せず乗ったり

・レストランで多少高くても好きなものを注文したり

・ヘアサロンで一番良いトリートメントをつけたり

・プチプラではなく、本当に欲しい化粧品を買ったり・・

と少しずつ自分にお金が使えるようになり、

バッグもご縁あって購入した、という感じです。

 

 

 

慣れるまでは、正直ソワソワしたけど、

買ったところで生活は何も変わらなくて

え、こんな感じならもっと前から

自分を満たすためにお金を使えばよかったなー

と思いました凝視

 

 

 

この本の著者の小田桐あさぎさんのブログ↓

https://ameblo.jp/asagiblog/entry-12843439987.html

 

 

 

 

本が結構面白かったので、その後著者の方が開催されている講座にも入ってみることに。

ちょうど仕事も落ち着いてきたので、何か新しいことをしたいなと思って、

当時ピコを買うか迷ってたんですけど、今は物よりもこっちかなと思って、ノリで飛び込みました。

結果的に良かったです!

(その後ピコも買いましたが笑い泣き

興味ある方いれば、またブログに書いていきますね〜!

 

 

 

以下#PR

私は小田桐あさぎさんの19期の講座に入っていたのですが、現在20期の募集をされてます。(詳細はあさぎさんのブログにて)

私からのご紹介、希望される方は、

紹介者ID:2656

紹介者名:まめまま

とご自由に記載ください。

ぜひエルメスについてお話しできたら嬉しいです♡