先月の訪問歯科で歯のレントゲンを
撮って頂きました
まだ永久歯の卵(歯胚)が出来ていない
これから出来ると思うので経過観察
●口蓋裂部の一本の歯は過剰歯(↑写真)
あとの歯は虫歯も無いし
永久歯の卵(歯胚)もみえてるとのことで
現状大きな問題はなさそうでした
たいちゃんは、歯ブラシや吸引など
今まで全く嫌がらずお口の過敏性は
ない方でしたが、最近『嗚咽』する
ことがあります
一度『嗚咽』するとしばらく続くんだけど
歯科の先生に伝えたところ
『口に入れられるのが不快って脳で
記憶してしまうから、本人が不快に
なる一歩手前で止めた方が良い』とのこと
確かにせっかくお口の過敏性がないのに
癖になってほしくな~い
訪問看護さん達とも情報共有しないと
訪問歯科先を変えて3回目の治療ですが
手技や説明が丁寧で有難いです

