先月の訪問歯科で歯のレントゲンを

撮って頂きました
放射線防御のエプロンがキティちゃんデレデレラブラブ


そして今月の訪問で写真の説明をうけました

●上下の一番奥の歯だけ

まだ永久歯の卵(歯胚)が出来ていない

これから出来ると思うので経過観察

●口蓋裂部の一本の歯は過剰歯(↑写真)

あとの歯は虫歯も無いし

永久歯の卵(歯胚)もみえてるとのことで

現状大きな問題はなさそうでした


たいちゃんは、歯ブラシや吸引など

今まで全く嫌がらずお口の過敏性は

ない方でしたが、最近『嗚咽』する

ことがあります

一度『嗚咽』するとしばらく続くんだけど

歯科の先生に伝えたところ

『口に入れられるのが不快って脳で

記憶してしまうから、本人が不快に

なる一歩手前で止めた方が良い』とのこと


確かにせっかくお口の過敏性がないのに

癖になってほしくな~い笑い泣き


訪問看護さん達とも情報共有しないと!


訪問歯科先を変えて3回目の治療ですが

手技や説明が丁寧で有難いです