約一年前、両耳のチュービングオペ

をしました


口蓋裂があるとかなりの確率で

滲出性中耳炎になるといわれて

たいちゃんもそれに該当したからですタラー


チュービング後、幾度となく耳垂れを

繰り返しています


分泌物(鼻水、唾液)が増えて

耳垂れするのは正常なのですが

原因が分からないタイミングで

耳垂れすることもしばしばチーン


かかりつけの耳鼻科では

『チューブが異物と反応して耳垂れして

いるかもしれないから一度チューブを

抜いてみるのも一つの手だよ』

とずっと言われています


メインの大学病院の耳鼻科では

『分泌物が増えたらチューブが排出して

いるんだし抜かない方が良い』

と言われていて…


悩ましい状況です笑い泣き


昨日からまた耳垂れしてて

機嫌も悪く不快なのかな…かわいそうショボーン

最近血が混じってることが

ちょこちょこあるんですキョロキョロ


中耳の粘膜から出血することも

あるそうだけどアセアセ

最初はマジ焦りましたゲローゲローゲロー


一年改善しない耳の中の状況


チュービング後の聴力検査も

良くなることが期待されたけど

さほど変わらずなんですよねガーン


繰り返す耳垂れが理由で補聴器の話も

なかなか進まないしアセアセ


何か状況を変えないとダラダラと

この状況が続きそうで

やはり一度抜いてみるのもありなのかな…


13っ子のお友達にもチュービング後

耳垂れを繰り返すからチューブを

抜いたというお話聞いたし星


悩ましい気持ちをつづってみました笑い泣き


たいちゃん、どーしたい!?と聞きたいねー