先週末からの風邪症状
火曜日の発熱後は平熱で
栄養調整とお薬の対症療法で
今日に至ります
消化が悪かったり鼻水が多かったり
その辺は風邪引くとよくあるんだけど
数日前から右目が異常に充血していて
右目は小眼球で普段あまり
まぶたが開いてません
3日程前からやたら右目を擦るので
グイッと開いてみるとギョッとする位
白目が充血しているではありませんか
目やにも増えてるし風邪の影響かな?
と思いクラビット(抗菌剤)を
3日間点眼するも充血は改善されず
たいちゃん今だ眼をかきまくってて
『ヤバい
気付かない内にオモチャか
なんかで眼に傷が入ったのか…』
とまたまた不安になる母
まだ体調もいまいちだし大学病院の眼科で
3時間位かかるのはさすがに負担
思いきって以前ロービジョンで調べてた
眼科に紹介もなく行って来ました
小児も専門にやっている眼科ですが
老若男女、患者さんは多かったです
とりあえず眼に傷が入ってないか診て
欲しかったのでそれを伝えて
1時間程待ち診察室へ
まぶたをクルっとひっくり返し
『これはアレルギーね』と開口一番
『まつ毛長いし逆まつげもあるから
普段も目やに多いでしょ
あら~下まつ毛キレイに入ってる
』
とハキハキ話される先生に母好印象
以前、食品、花粉症、ハウスダストの
アレルギー検査をしたけどその時は
何も出なかった話を先生にしました
『でも今のシーズンはアレルギーが出や
すいしみる限り本人はとっても痒いはず。
痒みを抑えるアレルギーの点眼薬と
ステロイドが入った弱めの点眼薬と
二種類使ってみて』とのこと
『両目に点眼して1本使いきったら
再度受診して経過を診せてね』という
ことでたいちゃんアレルギー疑いです
その他にも眼鏡や白内障や見え方の話等
色々話をして下さる気さくな先生でした
普段のフォローアップはこちらに
してもいいかな?と少し思ったのでした
