7月の始まりの朝、月曜日は

大風、大雨で迎えた。

今朝改めて見たら

強い南風に吹きっさらされた木々の枝葉が

北の方角に傾いでいる。

どんなに長時間、強風にさらされたか

自然のなせる技は脅威である。

またもや、月曜日の雨サイクル復活か?

朝の登園時間のお孫たちや

送って行く親たち

学生、勤め人のため息が聞こえるようだ。

 

ベランダの軒下が深いのに

窓ガラスは雨に降りかけられ、しとどに。

こんな日はお外に出ない。

食料の調達日の予定だったが

大人二人、どうにでもなるから気楽。

<お野菜ってそんなに無くなる物なの?>と

食担当でないオットの声。

先週の月曜日に買い物に行ってから

1週間、ほぼ野菜室は空。

でも、まだ大丈夫。

 

まだ大丈夫な理由は

冷凍野菜の備蓄がかなりあるから。

小松菜、ニンニク、きのこ、大豆、小葱。

それに生協さんの冷凍野菜。

ゴボウのささがき、コーン、ナス。。。

味噌汁の具材になる油揚げ、揚げ玉もある。

そうは言っても、こういう時に限って

新鮮なサラダが食べたくなったり

常備菜を作りたくなる。

今日こそ、仕入れに行って来なくちゃ。

 

そしてそろそろ

食の方にもオットを巻き込もう。

味噌汁くらいちゃっちゃと作れないと

この先、困るだろうて。

言うと<そのくらい簡単だよ>と返される。

が~っ、やったの見たことがない。

パスタとか焼きそばとか

昔取った杵柄、彼は作れていたのに

<ママが作った方が美味しいから>と

うまいこと言って、逃げている。

お好み焼きは彼担当だったのに

いつの間にか。。。

 

お孫のリス君はママと

卵を割ってボールに入れてかき混ぜたり

マッシュポテトのお手伝いをしたり

なかなか良きな時間を楽しんでいるらしい。

いらちなわたしは

そんな風に気長に向き合えなかった。

ここは気長にオットと

キッチンで向き合うしかないわね。

う~ん、二人ともご機嫌な時から始めよう。

喧嘩しそうだから。。。