生協さんの今週のカタログを

<何を買おうかな?>とチェックしていたら

大好きだった台湾パイナップルは

掲載されておらず。。。がっかり。

お高いメロンや、お高いさくらんぼ

さらにお高い桃の写真。

さてさて、どうすりゃいいの。

冷凍マンゴーとバナナでスムージーだな。

子供のころから

ねっとりネクターが嫌いだったのに

何が違うの、と自問、平和よね。

 

友人が(ちょっと年上)

若い子や子供にばかり手厚くして

わたし達のこと、忘れないで欲しいわ、と。

 

まだ年金をもらっていないので

実感がないのだが

わずかばかりの基礎年金と厚生年金なのに

そこから否応なく税金が引かれるので

思っているより、少ないわよ。

ひえ~と心の中の声。

 

どうしたらバランスよく配分できるのかしら。

どっちにしろ考え方は千差万別

不満は生まれる。

人口が逆ピラミッド型になることを

ずっとずっと前から発表されていた。

その対策をしてきたが

予想より早く財政を逼迫し、、、

この常套句で誰も納得すまい。

でも無い袖は振れない、と増税してきた。

考えてみたら、生きているだけで

呼吸をするがごとく納めるシステム。

時々、申し訳のように息継ぎをさせて

またドボンなんですもん。

 

マイナーカード、持っていますとも。

国を挙げて宣伝しても

まだまだ行き渡らないのは

あなた方お国にこれ以上いいように

されたくない、という信頼がないせいじゃない。

いろいろ紐付けされて

個人情報が丸裸にされて、漏洩して

お詫びするだけ、という図がわかっている。

そうしてきた事実に

わずかばかりの国民の抵抗なのよ。

信頼回復と毎日おっしゃる。

この薄っぺらい国はどうなるのだろう。

ひとり(暇なので)悩む。