進級の季節 | mamemama-60のブログ

mamemama-60のブログ

ブログの説明を入力します。

今日は夏日になるそうで。。。

昨日までは気温が低くかったのに。

18度くらいから

いきなり25度超えって大丈夫?

遠くの高層ビルが霞んで蜃気楼のよう。

陽光が木々の若葉を輝かせている。

 

さて、主婦が思うのは

衣替え、する?

例年だと済ませているのだけれど

今年はうすら寒くて

せっかく洗ったアウターも引っ張り出して

着こんだので、まずは洗濯かな。

洗濯と言えば、カーテン洗いもしたい。

白い薄いカーテンを

年末に洗ってから数か月

花粉や黄砂で少し黄ばんでいる感じ。

そして窓を拭いて

五月人形さまの登場だわ。

ホットカーペットのカバーも引っぺがして

洗って収納しないと。

季節仕事を一気に片付けようと思うのだが

はて、我が坐骨神経痛は治まるか。

 

春は進級の季節。

お孫たちもそれぞれ元気よく

お兄さんクラスになって嬉々としている。

驚くのはちょうど去年の動画を見るに

意思表示をお口で伝えるのが稚拙だったのに

解放されたように言葉が出て

可愛いやら、なまじっかのこと言えないやら。

 

おまけに4歳児クラスになった

リス君は月2回、英会話がカリキュラムに。

え~とのけぞるバアバ。

昨日、その初授業?だったらしい。

ちゃんと外国人先生のもと

楽しく遊びながら学んでいるのである。

 

バアバもお仕事を辞めて

付け刃でなんとかしていた英会話が遠くなり

これじゃいかん、と一念発起。

早朝、ひとり静かにノートを広げている。

でも一人会話だとなんか変。

口に出して繰り返しても忘れる。

どうしたものかのう。

耳で聞いて話す

緊張と臨場感が上達の道なのだな。

お孫に負けぬよう続けよう。