未明には外の静けさの中、雨音がしていた。

今はすっかり上がって

気温が上がると言う予報通り

遠くが霞んでいる。

三寒四温?なのかしら。

2月の始まり、春の訪れが早いような。。。

 

水曜日は娘のお休み日。

一応、ピアノの練習日、という名目。

ほんまかいな。

まだコンサートの余韻が残っているので

<今日は予定はありますか?>とラインしたら

東武デパートに行くと返信。

あら、わたしも行こうかしらと聞いたら

<お昼ご飯、一緒に食べよう~>ひゃっほ~。

11時、改札口前で待ち合わせの約束。

こうなったら行動が早い、わたくし。

いそいそ駅までスキップ(のような気持ち)で。

 

<ランチ、わたしが出すわ>娘のお言葉。

いいえ、私が出すわよ。

<あっそう、じゃあご馳走になるわ>

ちっ、これって娘の手だわ、まんまと。。。

でも平日、娘とデパート、嬉しい。

娘はお孫を保育園に預けてのお買い物が嬉しい、と。

なので、一緒だと食べられない

熱々の物を食べようとなって

鍋焼きうどん。

目の前に供された、沸騰最中のお鍋に

流石の大人でも手が出なかったので、良かった。

 

面白かったのが<大黄金展>とやら。

まあピカピカ金の仏様やらおりんやら

はたまたスヌーピーやら、誰もいない会場を

お付きのように案内の係にぴったりと寄り添われ

一、十、百、千、万と数えないと

おいくら万円かわからないほどの金細工の様々を

見歩けたのは、果報であった(笑)

娘は入ろうと言ったのに

いつの間にか静に離脱して、わたし一人。

もう、どうやって振り切ろうか、と

美術館代わりの目の保養のつもりが心臓に悪い。

 

それから南行徳まで出て

地元の有名なお海苔屋さんへ行って

様々な切り海苔のシリーズから見繕って

友人に送ったのである。

娘はこの頃、お遣い物を選ぶのに通っているので

店主と顔なじみ、らしい。

珍しい周防のおミカンを送っていただいて

福福しながら食したので

お年賀代わりを、と心つもりしていたのが

とうとう寒中見舞いにもならず

立春のご挨拶代わり、申し訳ござらん。

どうかご賞味あれ。

 

あ~楽しかったわ。

あの気が合わないと豪語されていた娘と

デパートぶらぶらができようとは。

口は災いの素、この楽しさを持続していこう。