2足のわらじ | mamemama-60のブログ

mamemama-60のブログ

ブログの説明を入力します。

雨の朝、乾燥が進んでいるので

恵みの雨と言いたいのだが

やっぱりお日さまが出ている方がいいなあ。

午後からはお天気が回復するらしい。

思うようにいかないのが

人生のだいご味と、まだ達観できないな。

 

日曜日、久しぶりに神社詣で。

前日の土曜日は大安だったから混むと思い

ずらしていったが

境内にはまだ七五三のお祝い着の

華やかな家族がたくさん。

これよ、これ。

お祝い事を喜び合う家族の笑顔に

相当、癒されるのである。

専属のカメラマンを頼んでいて

おすまし顔だけじゃなく、追っかけて

パチパチ撮っているのも新鮮。

 

そういえば、娘と仲良くしている

お歌のお姉さんも

趣味が高じてカメラマンという2足のわらじ。

風景より人物撮影が性に合って

持ち前の可愛い笑顔と声に

被写体のお子も親御さんもにっこり。

もちろん、娘もお願いして

節目節目に家族として成長していく様を

記録していただいている。

自然体の表情を切り取るのが上手く

さすがだわ、と感心。

 

お歌のお姉さんの周りの大人たちは

2足のわらじに反対で

1つのことを精進できなくてどうする、と。

 

選択肢が増えることの方が

安心だとわたしは思う。

才能はあっても表舞台に立てる人も

立てない人もいる。

生きていく選択は多い方がいいし

同じ業種の中で溺れるように生きていくのも

息苦しくて大変だし

人とのつながりもたくさんあった方が幸せ。

まあ娘もIT系との2足のわらじ。

最初、親としては忸怩たる思いだったが

彼女の人生だもの、やるがいいわ。

いちいち口を出して

手も足も出ないようにしてしまったら

生きにくくなるだろうから。