訪問いただきありがとうございます。

まーちんです。



2人目妊娠中に
胎内記憶教育の基礎講座を受講。

おなかの中の赤ちゃんと
コミュニケーションをとって
2020年8月に出産しました。

出産時のレポートを綴っています。
 
 
 
 
今回は2人目だから、
早くて2時間半、かかっても5時間
くらいで産まれるだろう
と思っていました。
 
 
それに、
実家に預けた娘を
朝迎えにいくことになってたんです。
 
(実家では農業をしていて、
朝の収穫があるので、
6時ぐらいにはきてもらいたいと
言われてました。)
 

助産師さんに、
「おしりが押されている感じ
がしてきたら教えてください。」
と言われたものの、
 
 
全然おしりに来ない。。
 
 
もちもん、陣痛は強くなってます。
子宮口も開いてきている。
 

3時に5、6センチ開いてきたものの、
お尻には来ない。。
 
 
赤ちゃんのペースに合わせて
赤ちゃんとコミュニケーションを
取りながらお産をしたい!
 
と思っていたけど、
 正直、少し焦っていたのかもしれません。
 

陣痛もそれなりにキツくなってたし、
上の子の時のように
何十時間もかけたくなかったし。。
 
 

後半は、
 
早く会いたい!!
という気持ちで、ひたすら体を動かしていました。
 
 
それに、立ち会いをしている旦那が、
隣でずっと娘の心配をしているんですよ。
 
「大丈夫かなぁ。
さあちゃんがかわいそうだ。」って。
 

 
私は、なんとかなるって思ってた。
別に保育園休んだっていいんだし。
 ばあちゃん達がなんとかしてくれるだろうって。
というか、なんとかしてくれ。
 

だから、うじうじ言ってる旦那に、
 
「なんとかなるから!ってか、
これから赤ちゃんが産まれるんだから、
あなたが大丈夫、なんとかなるよって言ってみせれ!!」
 
ってな感じのことを気付いたら言ってた。笑
 
 
 
そうこうしているうちに、5時。
 
おしりが押される感じがしてきたので、
見てもらうと、
 

子宮口が8センチに!!
 

上の子を迎えに行くリミットになったので、
実家の母に、まだかかると電話してもらい、
娘は、旦那の実家に送ってもらうことにしました。
(よかった)
 
 
産院についてから、
かれこれ6時間くらい
動き回っていたので、
さすがに疲れてきて。


ベッド(分娩台)に横になったり、
トイレに行ったり。
 おしりが押されているから、
便意かどうかわからないのよ。
 
(実際、押されているからか、
トイレに行くたびに出てたんだけど。笑
とにかくトイレにめっちゃ行った。
おかげで、
分娩の時に思いっきり出なくてよかった。笑)
  


もう、ここからはあまり覚えていない。
 
 
子宮口が全開になるまでは
ひたすら、いきみ逃し!!
 
 
ふーーーっと長く息を吐く。
 旦那におしりを押してもらう。
 
 
いきみたくても、いきめない!
この感覚は、前と同じだあ〜。
こんな感じだったわ〜。
 
 
陣痛きてる時は
やっぱりしんどいんだけど、
 

この感覚を
また体感できている喜び✨
を感じていました。
 
 

すごく長く感じたけれど、
 
6時には、9センチ開き、分娩の準備。
ベッドが分娩台に変わり、点滴を繋がれる。
 

この頃は、助産師さんがついていてくれて、
ぐるぐると会陰をの伸ばしてくれたり。
 
いきみのがしが上手にできると、
「上手!その調子!」
と褒めてくれたり。
 
すごく良くしていただきました。
 
 
旦那も一生懸命
おしりを押してくれてました。
 

7時には、破水し、
しばらくして、子宮口が全開に!

 
全開になったら、いきんでオッケー!
 陣痛に合わせていきみます。
 
 
上の子の時はいきみ方、
力の入れる方向がわからなかったけど、
 
今回は、助産師さんにも
これで合ってるか確認しながらやりました。
 
 
何回かいきんだけど、
赤ちゃんが下に降りてくる気配なし!
 

今思えば、そんなにいきまなくても、
赤ちゃんは自分で出てこれるから、
そんなに頑張らなくてもよかったかなと。
 

でも、その時は、必死だった。
陣痛きていない間も、
いきもうとしてた。笑
 
 
 
ベッドについてるレバーと
旦那の手を握って、いきむ!
 
助産師さんもサポートしてくれてる。
 
 
 
赤ちゃんが出てこようとしている!!
 
赤ちゃんの頭が膣の入り口で止まった。
(ここ痛かった)
 
のぞきこむと、赤ちゃんの頭が見えた!
 
 
もう少しで会える!!
 
 
最後にいきんで、
頭が出てきたら、
あとは力を抜いて待つ。
 
リラックス、リラックス。
(私、よくここまでがんばったー!)
 
 

赤ちゃんの体が出てきた

 
しゅるんっっ

 
 
気持ちいい!

なんか!あったかい!
 
 
赤ちゃんってあったかい!!
 
 
わーー!!

やっと会えたーー!!

よかったぁ〜〜〜

よくがんばったね😭
 (私の心の声)

 
 
赤ちゃんの子産声✨
 
旦那の笑顔✨
 
先生や助産師さんの祝福✨
 
 

もうね、
最高に幸せ♡
 
 


喜びを溢れさせる
ってこういうこと。
 
自分の輝きを取り戻す
ってこういうこと。
 
意図した通りになったの!!
 


かれこれ、
陣痛が来てから10時間

破水して、
子宮口が全開になってから 
30分で出てきてくれました。



ありがとう♡

ありがとう♡

ありがとう♡
 
 
喜びと感謝の気持ちでいっぱいでした✨




私の名前には

「喜」

という字が入ってます。
 
その「喜」にこめた想いを
思い出した出産でした♡




お読みくださり、
ありがとうございます💖