みなさん、こんにちは😊

 

 

本日6月11日(火)は

一粒万倍日、神吉日、大明日、月徳日

と良き日が重なる日です。

 

 

関東のお伊勢さんと呼ばれる

「芝大神宮」

に呼ばれている気がしたので

行ってきました!

 

 

今年に入って3回目になります✨

 

 

ちなみに

東京のお伊勢さんと言われているのが

「東京大神宮」

です。

 

 

芝大神宮は

豊受大神と天照大御神

 

の二人の神様が祀られている

神社です。

 

 

6月は夏越しの大穢いの時季

ですので神社によっては

茅の輪が設置されている

ところもあります。

 

 

 

 

芝大神宮も設置されていました。

 

人型の紙が置いてあります。

その紙に自分の住所と名前を

書いてお気持ちを入れて

納めます。

 

 

神社によっては500円や1000円で

人型の紙に書くところもあります。

 

 

茅の輪のくぐり方は

神社によってお作法があるようです。

 

くぐり方は大きく書いてあるので

そのようにくぐって穢れを落として

くださいね。

 

 

ここの有名なお守りは

強運と書いて「ごううん」と読む

強運御守です。

 

 

 

 

このお守りは男性用、女性用とあります。

とても人気があり、すぐに売り切れてしまい

ますが、神社のホームーページに次にいつ

購入できるかを確認できるので

 

 

欲しい方はチェックしてから神社に行く

ようにするといいですよ。

 

 

ちなみに

今日は女性用の強運御守は

ありませんでした。

 

 

あと、こちらの神社は

生姜塚でも有名です。

 

 

神社には生姜を使った飴が

売っています。

今日もこの飴を買いました。

 

 

根付けやお守り、御朱印を

もらった際におまけで生姜の飴

をもらえるので味見してから

買うのもありですね😆

 

 

私は口に入れた瞬間に生姜の

香りと甘い味のこの飴が

大好きです🥰

 

 

 

ランチは

芝大神宮の近くにある

ビストロmasaさんで

 

 

ローストビーフ丼を

食べてきました。

 

100gたっぷりのったお肉を

堪能してきました。

 

 

唐揚げも人気のお店で

1つ150円でトッピングできるので

お腹に余裕がある人は

ぜひ食べてみてください。

 

 

ちなみに写真の茶色のものは

ポテトです😅

 

 

芝大神宮の近くには

増上寺もあります。

 

 

あわせてお参りすると

ご利益があるとも言われています。

 

 

茅の輪が設置されている神社は

あるようで、ないところが多いので

 

 

半年の穢れを落とし

残り半年をさらに

飛躍するためにも

 

 

ぜひ、訪れてみると

いいですよ💖

 

 

夏越しの大穢いは

6月30日(日)ですので

この日までは茅の輪が

ありますからね🎉