台風8号、大きそう。

関東は金曜日当たりに通過するようなので、早めに用事は済ませておこう。

銀行に用があるので、今日のうちに行っておきたいのだけど、切った足の指の腱が未だに痛くて駅前まで歩いて行く気力が湧かない・・。

どうしたものか。


今朝、えいっと奮起して、家族を送り出してから、お風呂の大掃除をした。

いつものようにバスタブのエプロンカバーも外しての、大掛かりなお掃除。

痛い指の上に大きなカバーを落とさないように注意しながら、頑張って、ピッカピカにした。

ああ、スッキリ。

でもなあ。

お風呂掃除は、やってもやっても、またすぐに汚れるからねえ。

思えば家事って、労力がいる割に誰にも感謝されない仕事ばかりだ。

食事の用意だって、洗濯だって、アイロンがけだって。

家族からありがたがられることを想定してやっていると、空回りばかりでそのうちいやになってくるよ。

楽しんでできる方法を見いだした人の勝ちなんだな、きっと。