どうせ、全部、私が悪いんでしょ | の〜の〜といく

の〜の〜といく

ちょっとだけ 物のみかたを変えてみる やることはそれだけ〜

ミイが、フルーツクッキーだか、フルーツケーキだかを、作りたいと騒いでいる。

楽しそうだと思ったけど、
こんな汚い家の、どこでクッキーをこねるんだ?

せめて、キッチンと、リビングを綺麗にしてから、材料を買いに行こう。
と言ったら、片付けが嫌だ。だって。

こんな汚い家で、作りたくない!!
掃除しないと、何もする気にならない‼︎
と、
私はブチ切れた。

そしたら、ミイが渋々掃除をし出した。
ギャーギャー文句言いながら、
掃除をしている。

そんな姿が、自分にそっくりで、
なんだか、とても、悲しい気持ちになった。

イライラしながらの掃除は、
案の定、進まず、
何も片付かないまま、
嫌な気持ちだけが残った。

散らかった、オモチャ。
山になった学校からのプリント。
あちこちに、散乱してる食器。
グチャグチャになった洗濯物。
不機嫌な子供達。

どうせ、私が悪いんでしょ。
家が散らかるのも、
子供達が学校に行かないのも、
子供達が片付けできないのも、
旦那が家族をほっておくのも、
ナッツが幼稚園辞めたのも、
全部私が悪いんでしょ。
この家の家族が、みんなバラバラにご飯食べるのも、
子供の行儀が、悪いのも、
子供が普通の生活を送らないのも、
猫のトイレが臭いのも、
全部私が悪いんでしょ。



そう、全部私が悪いんだ。
子供に学校行かなくていいって言ったのは、私
掃除をしないのも、私。
朝起きないのも、私。
旦那を避けるのも、私。
家出をしたのも、私。

そう、私は自分勝手で、我儘で、行き当たりばったりで、偉そうで、頑固で、人の話しは聞かなくて、旦那を馬鹿にして、子供を放置して、、。

最悪な母親だ。
最悪な妻だ。
最悪な嫁だ。
最悪な娘だ。
最悪な妹だ。
最悪な姉だ。

最悪なダメ人間だ。

最悪なんだから、仕方ない。
最悪な母親だから、学校からのプリントの山は、
もう捨てよう。
だって、読むの、今は無理。
学習プリントも、捨てよう。
アイツラ、やらないし、アイツラ学校行かないし。
オモチャも、本も捨てよう。
ノートも、服も捨てよう。
コップも、粘土も、クレヨンも
全部捨てよう。

あいつらが、毎日遊んでる、ジャングルジムも
捨てよう。
タオルも、布巾も、落ちてる靴下も、
食べかけのパンも、全部捨てよう。

子供が泣いて、傷付いても、知らん。
子供が学校に戻る事になった時、
勉強について行けなくても、知らん。
たくさん休んだ事を、責められても知らん。
いじめられても、知らん。
引きこもりになっても、知らん。

全部私が悪いんだ。
私は最悪な母親なんだ。

そうブツブツ言いながら、
手当たり次第、ゴミ袋に放り込んだら、
ちょっと、家が綺麗になった。

私は、最悪な人間でいいんだ。
子供を泣かせて、
子供の大事な物を捨てる、
子供の存在を無視して、
子供の将来も踏みにじる、
子供の心をズタボロにする、
毒親なんだ。

毒親なんだ。

周りに不幸を撒き散らす、
1番困った部類の人間なんだ。



、、、、、、。
なんか、書いたら、スッキリした。
ψ(`∇´)ψ