初めてのお買い物 | の〜の〜といく

の〜の〜といく

ちょっとだけ 物のみかたを変えてみる やることはそれだけ〜

もうすぐ幼稚園ってことで、やる気に満ちている2人。

最近はお買い物でもお金を払いたがったり、おつりやレシートを受け取りたがったり。

空いてる時間に買い物に行って、二人にちょこちょこやらせていたんですが、

今日はお出かけしたいと言い出したコタに、お買い物にでも行ってきたら?と勧めてみました。

いつも

「お母さんと一緒じゃないと行けないよ、、、」

と言うんですが、今日は出かけるのが面倒だったので、

母「お金の払い方も教えたし、セブンイレブンまでなら迷子にもならないでしょ?

  もう幼稚園にも行くんだし、お買い物もできるんじゃない?うまいぼう買ってきなよ」

と言ってみました。

そしたらね、コタミィ、かなりやる気になって

コタミィ「お母さん行かなくてもいいよ!二人で行ってくるよ!!」

と、それぞれ30円を持って家を出て行きました!!!!

初めてのお使い状態です。

玄関をルンルンと出て行き、まずは右にいくか、左にいくかで話し合い、

手を繋いで進んでいきました。

んで、20分後。

元気にただいま!と帰ってきました。

途中、近所の人に話しかけられたとか、色々あったことを話しながら

早速買ってきたうまいぼうを食べようとしたところ、うまいぼうが3本しかありません。

途中で食べちゃったのか聞いたところ、食べてないとのこと。

レシートを見せてもらったら、ちゃんとうまいぼう5本とカルパス、60円分買ってます。

どうやら帰りに落としたらしい、、、。

2人とも、自分達で見てくる!と言ってたんですが、一応一緒に見に行ってみました。

結果、

コンビにを出てすぐの交差点内に、つぶれた上手い棒2本発見。

交差点手前に無事のカルパス発見。

どうやら慌てて渡って落っことしたようです。

そんなことがないよう二人に巾着持たせたんだけどなぁ。

なんか、その光景を思い描いて、思わず笑っちゃいました。


次にお買い物に行くときは、落とさないよう気をつけるとのこと。

てか、明日も行くとか言ってるし。

3本のうまいぼう、仲良く分けて食べてました。

しかも、かけらを母ちゃんにも勧めてきてくれたし、

可愛いもんです。