6月になって、塾主催の学校見学会に私が、週末の学校イベントに夫と娘が行くようになりました。

昨年、私に時間的余裕があったので、塾主催の学校見学に精力的に行っていたのですが、訪問できていない中学がまだまだあったので、色々と見て回ってます。今日もこれから千石にある国際系中学へ。


先日の日曜日、娘と夫に母おすすめの市ヶ谷の女子大のある学校説明会に行ってもらいました。

夫は、女子大のイメージが強く、敬遠していたようですが、説明会では先生の話が理路整然としていて素晴しかったと、想像以上に絶賛していた一方、娘はやや退屈気味だった様子。

説明会は当然長い話になるわけで、子供が退屈してしまうのも無理もないのですが、その後の学校見学で、日曜だったため校舎にいらした生徒さんたちが少なく、お姉さんたちをあまりすれ違えなかったことが理由のようです。あとブレザーの学校が良いと。


今回の反省を踏まえて今後は、生徒さんたちとの触れ合いができる、または横目で眺めることができる(娘は恥ずかしがり屋なので決して自分から話しかけることはないのです。)イベントを探してみることにしました。


そうするとオープンキャンパス系イベントが最適かなと思うのですが、狭き門。

ただここは粘り作戦も効くようでした。

以前から気になっていた、六本木にあるキリスト教系女子校のオープンキャンパス情報を見つけたもののすでに満席、ところが毎日チェックしてたらポロッとキャンセルが出たのを発見してすかさず予約しました。


こちらは母も未訪問の学校なので、娘と一緒に満喫したいと思います。