先日受けた冬期学力診断テスト、ここSS資格取れたらラッキーと思っていましたが、現実はそんなに甘くなく、いわゆるボリュームゾーンな成績でした。

 算数44

 国語58

 2科目平均51


そして、始めての組分けテスト、結果はあとちょっとでCコースに届きそうなB2コースでした。特に国語で大きく成績を伸ばし、算数はやや回復。算国偏差値差は15な国語女子。早稲アカから正式クラス通知は後日郵送とのことでしたがSBかな。


ここから上を目指して頑張ってもらいたいとハッパをかけると、上のクラスは難しいから真ん中のクラスでいいというムスメ。向上心、そのうち育ってくるものなんだろうか。


これまでも、自ら課題を開始しない、自走からは程遠いタイプのムスメ。

公文も母が言って、怒って、なだめてなんとか進めて、でもやればしっかりできる。だから母は管理の手が止まらない。

早稲アカからもらってきた宿題も、結局母が細分化して、1日あたりのスケジュールに落とし込んでやらせてる。これでいいのだろうか(母が宿題管理するついでに余計な課題もこっそり追加してるがムスメは気づいていないwww)。


早稲アカの先生、「うちは暑苦しい塾」と表現してたけど、その暑苦しさでムスメのモチベをアップして自走する日が来てくれることを切に期待するばかり。


まあ、先は長いので、来週から通塾にむけて淡々と頑張ってもらいましょう!

3年後に素敵な花を咲かせることができますように。