こんばんは。


最初に…1月1日に発生した能登半島地震の

被災された皆さん…

心よりお見舞い申し上げます…。

亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り

申し上げます…。

被災された方々の現在も続く大変な日常と

亡くなられた方々への哀悼を想い…

新年のご挨拶をご遠慮させて頂きます。


いまだ安否が分からない方々の一日も早い

救出と

被災された皆さんの日常生活が少しでも早く

戻られる事を心よりお祈り申し上げます…。。


今回のブログは私の近況や今思っている事を

自由に書かせて頂きますね。


先月の昨年12月のブログで家族の事を

少し書きましたが…

昨日の夜の電話で父と喧嘩し、この人とは

つくづく合わない事を実感しました。

後から母が電話を再度代わり私の言い分を

伝えてはくれましたが…。

まだしこりは残っています。。


大体母が今闘病している原因も父ですから…

母が若い頃、父との間の赤ちゃんが子宮外

妊娠で……。

手術の際の輸血の血液製剤でC型肝炎に

感染しました。

潜伏期間を経て、母が50代半ばの頃に

病院でC型肝炎と診断されました。

当時は両親の夫婦仲も悪く、

その後病院から勧められた検査入院も

させてくれなかったです。

注射や投薬治療はしていましたが

次第に病気が進行し…。

2015年に肝細胞がんと診断され、

腫瘍の切除手術をしました。

現在は採血やエコーなどの検査で経過観察

という状況です。


潜伏期間の約30数年の間…

母は短気で理解力の無い父に散々

傷付けられました。

父が物を投げてくる喧嘩も度々で

日常は親族や周りの誰々の奥さん方と比べて

馬鹿にしたり……女性問題もありましたし…。

今で言えば完全にDVですから。。

12年前に両親は離婚しましたので

内心ホッとしています…。


最近は行けてないですが母と温泉に行く時

など母のお腹にある若い頃の手術跡と

近年の手術跡を見る度に…

いつも悲しい気持ちになっています。。

そんな母が私と父の仲裁役になっています

ので…申し訳なく思っています。。

父の事も少しは理解してあげて…母の負担を

減らさないといけないですね。。


2ヶ月振りの今月の写真です。

年明けに母と地元の神社に初詣へ行きました


今年のおみくじは…『小吉』でした。



「悦びを与えることが力になる

己が満足のために動けば迷う

人のため 誠の志もてば天に通じて出世

すべし」

「徳を積んだ人は前途ゆく先に吉事が出来る

与えることを惜しまず

人を正しき方へ導く役割を果たせ」


悦びを与えることを惜しまず正しき方へ導く

役割を果たす…

私は元々人を喜ばせる事が好きですが…

近年は高齢で病気の家族優先で…中々出来て

ないです。。

皆さんにもご迷惑を掛けてしまっています

……本当にすみませんm(_ _)m


昨日はもうひとつの出来事がありました…。

お別れがありました。

私の人生に於いて多大な影響と幸せを与えて

下さった大切な恩人です。

遠くに住む大切な女友達もですが…

彼と出逢えていなかったら

私はこの令和の時代に存在していないです。。

彼とは何度もお別れはありましたが…

今回で私の心にピリオドが打たれました。

でも…中々眠れないので終始涙目でブログを

書いています…。。

彼と彼を愛する周りの方々が幸せに

なられる事を心から願い続けていますニコニコグッド!

私と彼は恋人関係ではなくなりましたが…

私にとっては一生の恩人である事は

これからもずっと変わらないですニコニコキラキラ

長い間……今まで本当にありがとう

ございましたm(_ _)m


先程のおみくじの話に戻りますが…

人に悦びを与える心の余裕は現時点では

難しいかもしれないのですが…。

ひとつずつ…ひとつずつ…前を向いて行き…

読んで頂いている皆さんに少しでも喜んで

頂けるブログを書ける様…頑張ります…グー


もう少し日にちが経過してから更新しよう

と思いましたが…

誰かの未来を邪魔してはいけないですし…

私はもう恋愛からは完全に離れますので…。

未婚のまま4年くらい前に閉経し、

更年期障害になりましたし…

今日、書かせて頂きました。

あと何年症状が続くかは分からないですが

…体調的や精神的に耐えられて

生きられる限りは何とか生きようと

思っています。


最後に様々な告白で終わり……大変申し訳

ありませんでしたアセアセ

新年早々長文になってすみませんが…

私の拙いブログを最後まで読んで頂き

ありがとうございましたm(_ _)m

もしよろしければ…また今年もよろしく

お願い申し上げますm(_ _)m


まだまだ寒い日は続きそうですが…

皆さん、くれぐれも体調に十分気を付け

られて、暖かいお部屋で素敵な時間を

お過ごし下さいねニコニコ

皆さんにとって、少しでも笑顔になられる

時間が増える素敵な一年になります様に…

照れキラキラ