夫が1ヶ月の出張
ようやく半分経過
ワンコが何だかつまんなさそう


土曜日
ちょっと寒くて
晴れ間から少し雨


チャンス
 
何気無く検索してて見つけた
京都の外れの山の中
ワンコと一緒にみれるイルミネーション



◯っちゃん行こう!
そう言ってあの子とワンコと私

山道うねうね行って来た



近づくと強い雨、弱い雨…

やってるのかな…
やってなかったら帰ったらいいかっ
そんな事思ってたけど

到着と同時くらいに雨があがった



やっぱり今日でよかった
人がめちゃくちゃ少ない



少し足元悪いけど
これのお陰で人が少ないと思うと
悪い気はしない 



山道は色んな匂いがあるから
ワンコ大喜び
雨で濡れてても関係ない



そして
私はただ、ただ
これが見たかった
蓮の花の光のオブジェ
水に浮かぶ 光の蓮の花
時々色が変わったり
灯りがユラユラしたり

本当に凄く綺麗だった



帰りの車では
私のコートに包まれたワンコが
満足そうな顔して眠ってる



◯っちゃん、ありがとう


お母さん
◯っちゃん行こうなんて言って来たけど

きっとここは◯っちゃんが先に知ってて
お母さんに教えてくれたのかな


昔あなた達と一緒に見たイルミネーションの道
お父さんが近所で見つけて来たキラキラの道
みんなで歩いて、小さな公園で遊んだ
大きくなったあなた達とケラケラと
何気なく過ごしたあの日の家族の幸せ


あの日を思い出し切なくなるお母さんの
そんな切ない気持ちを
あなたは今こうして上書きしてくれてる

そんな気がするんだよ


面倒くさいお母さんでごめんな
手のかかるお母さんでごめんな
でも

「◯っちゃん、ありがとうなぁ」声に出る

はにかんで笑い、少しテレる
だけどちょっと得意気な顔してコクっと頷く
いつものあなたが浮かぶ




今度はお父さんも一緒にね