コロナで自宅待機が続く中
DVの問題が出てきてますね…

その夫婦間の問題で生じるストレスが
子供に及ぶとか


また
毎日子供と一緒にいる事が
ストレスになるとも…


当たり前の毎日の中で
子供が健康で
いつも一緒に居られる事が奇跡なんだとは 
きっと想像なんかつかないよね…


力の強い者が力で相手を支配しませんように


そしてどうか 
子供達の心が守られますように







お母さんはね
あなたと一緒に居る事が
本当に楽しかったんだよ



あなたが中学2年生になるまで
家庭の事情で専業主婦だったから
お母さんの側にはいつもあなたがいて

毎日、毎日
可愛いなぁ、楽しいなぁって思ってた


あなたがとても愛おしかった


あなたが小さい頃は
きっとお母さん 何度も何度も
そんな気持ちをあなたに伝えたと思う

けど
年頃になったあなたに
お母さん 一度もそんな気持ち伝えなかったね


お母さんの気持ちは
あなたが小さかった頃と
何一つ変わってはいなかったけど


それはあなたにちゃんと伝わってたんだろうか…


大きくなっても
もっとちゃんと口に出して
ちゃんとあなたに伝えておけば良かった


もっと口に出してたら
今が違ったんじゃないかなんて
後悔してるんじゃないんだよ



ただ 
あなたが大好きで
大切な存在だって事を
ちゃんと伝えときたかった
そんな後悔がずっと消えないんだ





あの時あなたは
みんなからの愛をちゃんと感じててくれたのかな


あの時のあなたが
孤独を感じてなかったなら

みんなからの愛を感じてくれてたなら 


なんて

こんなのお母さんの安心でしか無いか…





もう
あなたはそんなの関係無い処にいるのにね


お母さんはまだそんな事を考えてしまうんだよ









今日のキャンドル
あなたが今いる空を想って