こんにちは、まめ子です

GWって皆さん何するんですかね?

やっぱ旅行とか?キャンプ?

BBQ!ショッピング!

いいですね〜お願い



ワタクシはですね

子どもの頃から恒例の

楽しい行事があるんですよ


それは...










田植え! 

 

カエルカエルカエル 

 



行ってきましたよ。

今年も。



 

と言いましても

ここ数年は

子守があるので 

自宅でできる食事の用意や苗箱洗いが中心。

田んぼへは行かず自宅待機です。


待機...

私が最も苦手とするものといっても過言ではない




山が呼んでる...気がする!キョロキョロ


いてもたっても居られず

子どもたちを引き連れてお散歩に出かけました


薄暗い山道を登り続けると

たどり着いたのは...




視界を遮るものが何もない!

見渡す限り空と山々の青!

気持ちいいー!お願い


この道はまめ子が幼い頃

祖母に手を引かれ、畑と祖母宅を往復した

思い出の道。


まさに!まめ子のルーツともいえる道!



能登の祭り、山での祖父母との生活。


どれも私の血肉となって生きてる!

ん?珍しく熱くなってしまった照れ


この山にはまだヒミツがあるの。

文字通り、私の血肉となるもの。






上から
よもぎ、作りブキ、カタハ

他にも季節によって山菜や果物、木の実も
たっくさん採れる

✨宝の山✨

なのですよーラブ

今が美味しい旬の食べ物

よもぎは町の方でも摘むことができて、
利用方法も様々。

今年は蓬オイルに初挑戦してみました!


自宅で簡単に作れて万能なよもぎオイルは


「よもぎオイル 作り方」


で検索するとたくさんの作り方に出会えます

お好みのやり方を見つけてみてくださいニコニコ




Amebaグルメ部

 


皆さんぜひ

季節のものをうまく体にとり入れて

心身ともに健康で美しく!ねチュー