こんにちは。

まめこです🫛





流石に今はシラフです照れ



☟前回のまめ子はコチラ☟

酔った勢いでブログ書いてみた



初のお題


 離婚について考える





興味のある方よろしければ

覗いていってくださいねショボーンペコリ




さて


離婚前も後も

本当にこれでいいの?これでよかったの?

って考えちゃうときってありませんか?



わが家の場合は

私と子どもの人生をとり戻すには

「それしかない!」

の一択だったし


これまで随分悩んで

いろいろ試した結果だったので


まったく後悔はしておりません

チュー





それでも、


いろんな人と離婚について話す機会が増えた今

いろいろ思うことは尽きません。



離婚したいけど...

離婚したけど...

ひとり親って...


ってモヤモヤしてる人


たくさんいると思います。



そんな方たちが


いろんな人のブログを見て


何か思い、気づき

踏み出す勇気や自信を持つことも

あるかもしれない。



まめ子のブログも

そんないろいろの中のひとつであることを願い



今日もお節介気味に発信します照れ




ブログを始めたきっかけ


☟はじめましてのときにも語ってましたわ照れ




第一回目の今日は、



ひとり親ですが何か?



お題強気笑

だって...


ひとりで子どもを育てている人...


お父さんも、お母さんも...


すごくない?


夫婦揃ってても大変なことを

毎日ひとりでやってるんだよ⁈


もうそれだけで

脱帽🎩


って、離婚前は思っていました




だけど実際には


子どもに不憫をさせてる...

さみしい思いをさせてる...

片親ってだけでいろいろ足りないんじゃ...


って悩んでる人もたっくさんいるんだよねショボーン





離婚にも理由はいろいろだもんね...





でもね

まめ子の幼少期の経験から言わせてもらうと



親2人揃っていることが

必ずしもシアワセとは限らない



のです。



まだ父親との関係を

きちんと記事にしたことはありませんが


参考記事☟



そりゃもうひどい父親でしたし

距離ができた今でも残念に思うことは

続いています。


母は離婚した私を見て

「私もあのときすればよかった...」

とさえ口走ります。


こちらもいつか記事にしたいと思っていますが


子まめ子、小1くらいのときに

「お父さんと離婚してぇ‼︎大泣き

と懇願していたことがあるくらいでした。


それでもときどきは

あたたかい、父親らしい姿もあったので

家族のカタチを保ってこれたのかな?


そこがモット君とは違うところ。



父母揃っているに

越したことはないとは思いますが


必ずしも最適・最良ではないと思う



大事なのは

ひとりだろうが、ふたりだろうが


子どもに愛情を伝えていくこと


今シアワセだと

感じさせてあげること


だと思って日々生活しています。





わが家のちっこい息子は

「パパどこにいるの?」

って聞いてくるときがたまーにあります。


そんなときまめ子は

「パパはたっくさんお仕事がんばってるからお家にいられないんだよ。だから会ったときにたくさんお疲れさまとありがとう言おうね。」


...と自分の感情はいっさい盛りこまず。

感情OFFには慣れっこだからねショボーン


それで息子が安心するならいいかなって照れ


男同士の足りない部分は

まめ子兄たちやじぃちゃんや

親切な知人の方々に

補ってもらったりもしています


父の存在があったとしても

きっとヤツはここまで関わってくれない


関わってくれる方たちには

本当に感謝です。



そして...


とっきどき現れる

ヘンケンカタマリモンスター🧌



🧌「子どもがかわいそう」


🫛子どもを守りたくて離婚したんですけど




🧌「理由はどうあれ出ていく方が悪い」


🫛お好きに言ってくださいな

出て行ったもん勝ちよね




🧌「あのお母さん何したの?」


🫛子どもを守って

人生をとり戻すチャレンジを始めたんだよ




🧌「大変やろうけどがんばらなね」


🫛今までが大変だったから

楽になるために離婚したんですよ



言うのはゴクイチブのオトナ

コドモはそんなこと言わない


この町はそんな町



子たちの通学の関係で今も住んでるけど...



まめ子は堂々と胸張って生きとります!

自分でも笑えちゃうくらい堂々と!



味方してくれる人もたくさんいるし

理解共感し合えるシンママ・シンパパもいるし

照れ



子どもたちには

たくましく生きる母を見せたいし。




 結婚生活がシアワセじゃなかったから

離婚したわけで


シアワセになりたくて離婚したんだから

これからはシアワセに生きたい

この手で必ず家族をシアワセにしたい

その一心です






人って強いなって思います

繋がれば繋がるほど強くなる


照れ




捨てる神ありゃ拾う神ありってね








コチラからも

☟いろいろ覗いてみてくださいな照れ

    絡みは気軽に、ウェルカムです飛び出すハート



最後まで読んでいただき

ありがとうございます飛び出すハート




 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する