おはようございます、まめ子です🥜




突然ですが


アトピーでお悩みの皆さん



朗報ですよ



10年以上、長女のひどいアトピーで

親子共々何年も苦しんで来ましたが...



近年、新しい治療法が受けれるようになった模様!お願い




今まで通っていたクリニックの先生から

何度かお話は聞いていたのですが


いよいよ長女を対象に


金沢大学附属病院にて


新治療を開始すべく

紹介手続きを踏んでくださることとなりました!







新治療、スタートですお願い




今後、ADHDの服薬の様子とあわけて

なるべくタイムリーにお伝えできるように


がんばりたいと思います照れ


☟関連記事はコチラ☟




これから長女が受ける治療は

13歳以上が受けることができるもので、


まだ臨床試験の段階なのか?

医学生の為なのか?


毎回顔〜全身(手足を中心に)の写真を撮り、

カンファレンスや論文で使用するための許可を求められました

先生から詳しい説明はあったもののまめ子の知識がついて行かず...ショボーン


長女は治療を受けれるのを楽しみにしていたので自ら快諾していました。


治療方法は2択


  • 毎月一度の注射
  • 投薬(年に数回採血が必要)


ムムム〜っもぐもぐ

注射嫌いの長女にとってはまさに...

究極の選択!


悩んでた...
ものすごーく悩んでたショボーン

「投薬の方が注射より効果があったって方が多いよ。それに長い目で見て、痛い思いをすることは少ないよ。」

この言葉に背中を押された長女は
投薬での治療を選択しました。



15歳から投与可能な別の注射もあり

そちらは効果が高く副作用も出にくいみたい


それまでの繋ぎの飲むお薬

での治療となります💊


今まで飲んでいた、アレルギーを抑える薬とは違い

アトピーのメカニズムそのものに働きかけるお薬で


その名は...


サイバインコ

なんていうか...強そう?かわいい?セキセイインコ黄



さて、投薬にあたり心配事が...

  1. 血液検査(特に貧血)をクリアできるか?
  2. 副作用がどれくらい現れるか?
  3. 現在服用中の薬が多く、薬漬け状態にならない?


  1. →どの項目も問題なくクリア合格
  2. →とりあえず飲んでみないことには...ショボーン
  3. →あっちこっちの先生に飲み合わせ確認しまくって🆗出ました合格



新薬なので、

薬局の取り扱いもどんなもんかと

知り合いの薬剤師さんに相談してみると


とっても高いお薬で、流通も少ないから


そんな処方箋は正直迷惑だ

(そこまでハッキリとは言わないけど...)


とのこともぐもぐあせる


そりゃそうだ!

しかも副作用出たら辞めちゃうし


そんな高いお薬不良在庫で持ちたくないよねショボーン


高いお薬を現物支給してもらえる

子どもの医療費助成制度は本当にありがたい✨


そこで...

院内処方を希望することに


ところが...!


院内薬局でも取り扱いがまだだったようで

卸決めからしなくてはならないから

数日待って欲しいと...




なので、今はまだ

楽しみと不安を抱えながら待ってるところ。




続きの報告はしばしお待ちくださいショボーンペコリ



 

 

    絡みは気軽にウェルカムです飛び出すハート


最後まで読んでいただき

ありがとうございます飛び出すハート