昨日のブログで書きました

着工15日目 種から植えてみたいもの

 

 家ができたら作りたい楽しみなこと 

  • 薪棚づくり
  • ガーデンシンク
  • まめちゃんの鳥かご置き場(ワゴンで移動ができるようにしたい)←日向ぼっこさせたげたいから
  • ベンチづくり
  • 家の中の棚
  • 家の周りの木の柵
  • 庭に花を植えること
  • インターロッキングで駐車場づくり
 
ガーデンシンクは夫がタイルから作っておりますが
設計図を書いて作るようにしているようです。
 
 
 
私ができそうなのは、まず庭に花を植えること。
 
以前北海道の上野ファームに行った時に「野原のたね」という
15種類の種が入ったものを買ったんですが、それを新しい家の花壇に植えてみたいと思ってます。
 
 
あと、多肉ガーデンも一部区切って作ってみたいです。
セダムであちこち増やすのが夢(夫には草と見分けがつかないのがいつも困ると言われています)(笑)
 
 
庭といっても全てに花を植えるわけじゃないのですが
大部分は、芝生をと思っていたのですが、結構芝生って難しいらしいんですよね。
芝刈りや、手入れが上手にできるか不安・・・と思っていて
色々探していたら、クラピアという植物があるのを知りました。
 
 
イワダレソウを改良した植物だそうです。
 
 
種が飛ばないらしく、横に広がるタイプでグランドカバーにはぴったり!
クラピアは主に通販で販売されているようです。
 
 

 

 

クラピアでも種類がいくつかあるようなので、よく調べて購入しようと思っています。

 
 
 
 

愛用品、そして欲しいものなどを掲載しています。