今日も開いて頂き、ありがとうございます😊


ライフコーチ・子育てアドバイザーの智野まめこです。




8月のカレンダーを息子と作りました📆




1年生の頃から、毎月、放課後等デイサービスで作っていたのですが、6年生になり、反抗期?




「お友達が作ってないから、ぼくも作らないえー



と言い張っていたそうです。



(高学年になると、作りたがらない子が多いそうです。)





結局、作らなくなりました💦💦




毎月、トイレに飾っていたので、どうも壁が寂しく…泣



家で作ることに!



今月は、海をテーマに頑張りました!







で、どうやってやらせているかというと、大人がよく使う、ありきたりなパターン。



「お出かけ行くから、カレンダー作ろう!」



餌で釣るパターンですニヤリ



これが一番よく聞き(効き)ます!




(画期的なアドバイスじゃなくて、スミマセン!笑)





夏休みの宿題といい、やる気にさせるのが至難の業です💦💦  



(支援学校なので、大した宿題の量ではないんですが。)





息子は仕方なく作りましたが、一緒に作るのは、私は楽しかったです♬





でも、ニコニコ顔を描いてくれるから、まんざら嫌じゃない証!かなウインク




「8」が上手く書けず、へんてこなとこが愛嬌です爆笑



【この作業の意図】


・線を意識して、ハサミで切る(カーブ)。


・数字、漢字の練習


・海の生き物を知る


・季節を感じる


・絵の具(筆)の使い方


・塗り残しのないようように意識する



カレンダー1枚に、色々な要素が含まれてます!





ちなみに、カレンダーを挟んでいる木製ホルダーは、『北欧暮らしの道具店』で購入した、マグネットタイプのもの。かれこれ5年愛用💖










果さて、このカレンダー作り、いつまで続くか…。



これは、私にかかってます…。苦笑






今日もお読み頂きありがとうございました🌿




【講座のお知らせ】





詳細は、こちらでお伝えしますニコニコ

よろしくお願いします🌿

      ↓

友だち追加