ありがとうございます🌿


ライフコーチ&子育てアドバイザーの智野まめこです。 



先日、息子と名古屋港水族館に行ってきました🐠🐟️🐡


夏の水族館は涼を求めて行くには最適ですね!




優雅に泳いでいるペンギンとイルカをみていたら、泳ぎたくなりました😁






ペンギンとイルカって特別感ありますよね〜!

かわいい😍



途中、息子がクジを引いたら、2等賞が当たり、シャチのぬいぐるみをGET!






道中、持って歩くのは、なかなか暑かったです😂



で!



息子は、満喫していたのですが、何が楽しかったかというと…



エレベーター!!



全く魚には興味がなくて…😅




それも想定済みでした。 




自閉症の特徴です…




興味の幅が超狭い!!!!



でも、私が癒やされたから、いいんです😊




昔は、



「せっかく水族館まで来たのに、何で見ないの😠💢」




ってイライラしていましたが😅



息子は息子で楽しんでるわけだし、私は私で癒やされてるわけだし、一緒にお出かけしたりレストランで食事できてるから、いいじゃん!




って考えるようにしたら、自分の行きたい所&エレベーターがある所を選択することが最適だと分かり、お出かけが楽しくなりました🥰



自分が楽しめること!



これが大事です👍




とはいえ、魚達のことが全く脳に入ってないわけではなく、薄くでもインプットされていて、いつか何かのタイミングで結びつくはずです。


(今までにもけっこうありました。)



何より、経験が大切なので、例え今は興味が無かったとしても、本人が嫌がらない程度に色々経験させています。





夏休みのお出かけ、第二弾は電車の旅を考えてます🚃





最後までお読み頂きありがとうございました!