今日もありがとうございます🌿




昨日は朝散歩ができなかったので、夕方散歩をひとりでブラ〜っとしてきました🌿



昔は、自分の住んでる場所が嫌いで…


不自由はないけど、これといって何もない!


田舎なら、もっと山や海や自然豊かなところが…

不自由はないけど、もっとおしゃれなカフェやお店がある都会に…

そんなことを思っていました。



でも、



最近は、中途半端に田舎な地元が愛おしくて…



「なんでかな〜🤔」



って考えてたら、やっぱり安心なんだと。


昔から知ってる土地や人。



ご近所さんと関わりがあるわけじゃないけど、昔から知ってる人達。


家もご先祖さまから譲り受けた土地。



どこか安心😌




あとは、自分の意識が「在る」に変わったから。


昔は…


「あれも無い、これも無い」


「なにか物足りない」



「ない」に意識が向いていました。



人間関係も、欲求ばかり。

「なんで、母は私をもっとほめて育ててくれなかったの!」

「夫の給料が低過ぎるし!」


欲求=現実に満足していないから出る


つまり、現実に満足していれば欲求は出ないんです。(当たり前😅)



そりゃね、今も欲求はあります!



でも、昔と違うのは、欲求が「おまけ」的な存在。



あったら嬉しいケド、無くても困らない。



欲求が、どっちでもよいもの。



自分で言うのもなんですが、これっていい状態なんです。



執着がない状態。


フラットな状態。



だから、別に今のままで満足なんです😊



家があって、家族が健康で、自分も健康で、ご飯が美味しく食べれて、お風呂に入れて、お布団で寝れて、朝起きれる。

 

この何でもない毎日が送れるって、最高だな~って😊



時々、おまけ的な何かがあるなら、さらに幸せですよね🤭



「在る」に意識を向けてみて下さい。



感謝できることが山程あります😌



そうすると、欲求はど〜でも良くなり、どんどん生きやすくなります😊


今の、「在る」しあわせを、感じきって下さい。



未来への不安は、未来の自分が何とかしてくれますから😊



未来の自分を信じてあげて下さい💖




最後までお読み頂きありがとうございました🌿





感想、質問などありましたら、是非こちらに送って下さい!励みになります😆

↓↓↓





◆育児ノイローゼ、夫の死別を乗り越えた自叙伝

「自分軸」への戻り方のヒントになる本はこちら↓