今日もありがとうございます🌿





今日の楽楽子育ての秘訣は、

行動パターンの見直しです。




昨日のブログで、声がけは今の10分の1でいいですよ〜と書きました。


さらに、あきらめて!と。





あきらめて、どうするか?


が大切になります。




サムネイル

行動パターンを変えて下さい!




どうやって?

サムネイル




例えば、保育園行かなきゃいけないのに、テレビばかり観てて、着替えない!











あなたは、あきらめてどうしますか?




仕方ないから、私が着替えさせます😮‍💨

サムネイル



まぁ、そうなりますよね!


テレビ観ながら着替えれるのは、大人のできる技。(たまにできない人いますけど😅)



あきらめて、テレビ観させてあげて下さい👍




ではそこでパターンの変え方!!




例えば…

私のクライアントさんが成功した例は

コレ!



朝起きる→トイレ→着替え





その家は、たまたまトイレと洗面所が隣だったので、洗面所に着替え一式を置いておき、着替え、脱いだパジャマは洗濯カゴ!




最初は、しっかり見守りや声かけは必要ですが、パターンが決まれば一人でできるようになります。


(なので、朝の家事に専念できますね😉)



パターンをしっかり作ってあげることで、身についていきます。



なるべく早い段階でパターンを作ってあげて下さい😊






これは一つの例ですが、つまり…


生活パターンって、当たり前になっちゃってますが、当たり前を疑って下さい!


ここが大切なポイントです!




サムネイル

そして、もうひとつ大切なこと。


子どもの困った行動って、実は子どもは分からなくて困ってるんです。


だから、分かりやすく整えてあげて下さい!






お互いにストレスをかけずにどう生活するか!




お互いの困っている行動、その行動パターンを見直してイライラしないようにプログラミング(計画、行動)してみて下さい😊 





今日もお読み頂きありがとうございました🙂






お問い合わせ、ありがとうございました!

まだ空きがあります。

のぞいて頂けると嬉しいです😌




🌿5月から始まる講座🌿



「愛着関係を育むコーチング講座」です💖


https://mameko.hp.peraichi.com/aichaku















問い合わせ、ありがとうございました🙏

まだ、空きがあります😊

良かったらのぞいて下さい💖

👇

🌿5月から始まる講座🌿



「愛着関係を育むコーチング講座」です💖


https://mameko.hp.peraichi.com/aichaku