こんにちは〜🌿


みなさんは、誰かの一言に妙に反応しちゃうことないですか?



今日は反応する理由と反応しないような考え方と切り替え方の話です🌷



息子は注意されることがほんとに嫌い。

直ぐに逆ギレ😤


(まぁ、誰でも注意されるのは嫌ですよね😅)


私自身もやはり注意されると妙に反応してしまいます😫


理由はやはり幼少期の母親からのお叱りが原因なんですけど…


だから顔色伺うようになっちゃった…。


つまり、鏡の法則で息子に見せられてるわけです。



なので、息子に対しては感情的に注意しないようにしています。(たまにはブヂギレますけど😅)


やって欲しいことは、全部、お願い形式にしています。


例えば…


使った物を元に絶対に戻しません💦


「も〜〜〜っ😩」


ってなるところを…


「これ戻してくれる?お願いします🙏💞」


って😁


で、戻してくれたら、必ず


「ありがとね😊💞」



お互い気持ち良いし、毎回同じことを繰り返してると、段々、自ら片付けるようになってきました〜〜!




これ、ダンナさんにも効きますよ~😁


自分もめっちゃ穏やかさんになった気分で、

デキル妻っぽくなるんで、是非やってみて下さい🩷


「ありがとね😊」


を絶対に忘れず!!!



注意された時は


「あぁ~。この人は困ってるんだな。」


「ハイハイ!」


って思うと反応しなくなります。



母は、まぁ今でも、常にブツブツ文句言ってますからね🤣


言いたいこと言えてるって幸せだな~って思うと…


「また言ってるわ😅勝手に言っててね~。」



と上から目線(神の視点)にすると反応しなくなります😁



【マトメ】
・反応するということは、あなたもその人と同じ要素をもっている。

・反応するということは、嫌なこと。つまり相手は不安だったり、困っていると考える。

・反応しないようにするには、自分も相手も心地よくなる言葉や態度に変換する。

・反応しないようにするには、視点を神の視点にしてみる。



反応しちゃった時は、トライしてみて下さい🩷




今日もお読み頂きありがとうございました😊