おはようございます!


先日、お客様のお家の片付けをしてきました🏠 


「コーチング+片付け」というコースです。



その方は、「家族の物が散乱していて片付けられない」というお悩みでしたが、コーチングをしてみると、「さみしい」という思いが根っこにあることが分かりました。




家族はずっと一緒の空間で過ごし、寝るのも、団らんも、食事も、宿題も、読書も、ゲームも…。



それは、その方の価値観でもあり、素敵な考えだと思います。



しかし問題は、「さみしい」という不安からきているところなんです。



さみしいから、全部自分の見える状態にしておきたい。



自分の視野から外れると、不安。



人も物も。



だから、物もなるべく見える所に置いておきたいから、収納できないことが分かりました。



「さみしい」という思いは、幼少期の体験からきていたのです。



一見、全く関係なさそうですが、大きく影響していることが分かりました。



そこにつながった時に、彼女は納得されていました。



物を一つずつ確認しながら、不要な物は処分して、物の居場所を作り、随分片付きました。



寝る空間もしっかり確保でき、睡眠の質が良くなったと教えてくれました。



「見えなくてもさみしくない!」「無くても大丈夫!」と思ってもらえたのかどうかは、次回聞いてみることにします😊




物との関係性って、けっこう奥が深いと思います。


あなたの大切な物は何ですか?


なぜ、大切にしていますか?


何か、深い想いとつながっているかもしれません😌💞



これはわが家🌿





【出版&無料講座&有料講座のお知らせ】


◆「母親依存症」「壮絶な障がい児の子育て」「夫の死」を克服した記録を綴った新刊

     

      ↓↓↓

 

 

 






2週間のコーチングワークです。

良かったら受け取って下さい😊

↓↓↓