こんばんは🌛


みなさんは、自分の好きなものを知ってますか?


実は私、最近ようやく分かりました。


  


家で仕事をするようになり、デスク周りをみてみたら、好きなものが、集まっていました。


無意識に心地よくなるものが集まった…という感じです。


ひとつ、ひとつが飽きないもの。


それらの共通点は、「ぬくもり」を感じられるものでした。


息子が作ってくれた、いびつなペン立て。  


母の縫ってくれた刺繍付の敷物。


木でできた置物。


縄で編んだコースター。


作家さんの花器には、ムラサキシキブの実。


木の柄のカーテン。


自分が何者か分からず、さまよっていた時に、買ったり、もらったものばかりなのですが、それを「好みのもの」と認めていいのかどうなのかも、分からないくらい、自分のことが、分かっていませんでした。


人間関係も一緒。


今は、自分の感覚の合う人がはっきり分かります。



立場や、地位や、流行りや、人の意見に流されて決めるのではなく、自分の心に耳を傾けて選択していきたいです。




今日もお読み頂きありがとうございました🌿