おはようございます☘️


昨夜から息子がダウン。 


鼻水と咳。


今、インフルエンザが流行っているので…😨

ただの風邪ならいいんですが…




息子は調子が悪くなると、全く動かなくなり、水分摂取のみで、食べなくなります。


小さい頃はすごく心配で、好きなものを買ってきたりして、食べさせようとしていましたが、何も受けつけません。


しかし、回復すると、食欲も同時に戻ります。




動物的本能だな~と💡







調べてみると、やはりそうでした!



野生動物は具合が悪くなると、動くのをやめて食べずに、安静に徹するそうです。食事が消化という体力の消耗に繋がり、逆に治癒を遅らせるということを知っているからだそうです。



 安静ということは「動かない」だけでなく、「内臓を休ませる」こと。



やはり、息子は本能に従っていたんだな~😆


だから、最近は彼の言う通りにしてます!



病気に限らず、私達は、ついつい食べたくないのに、「身体に良いから!!」って3食しっかり摂ったりしていますが…


「本当に欲してる?」


ついつい無駄にお菓子を食べてしまったり…


「本当に欲してる?」



自分の身体(内臓)の声に耳を傾けてあげるのって、大事だな〜って思いました💖


断食で内臓を休ませると、体がリセットされ体調が戻る話しをききますが、同じ仕組みだなって。


少し体が重い時や疲れた時は、内臓を休ませ、回復した時は、自分の身体が本当に欲している時に、欲している物を欲している量だけ摂ってあげるようにしていきたいな〜😌


と思いました!



が…誘惑されるんですよね、きっと🤣




今日もお読み頂きありがとうございました💖





ライフストーリーや講座を紹介しています。

是非覗いて下さい👇💞





 ★公式ラインでも子育て情報発信しています。

「友だち追加」お願いします👇💞