おはようございます🌼


今朝、息子に起こしてもらいました😅


多分、起こされなきゃ、ヤバかったです😅

(アラームがオフに😱)



「ママ〜!着替えよっか😊」



って笑顔で起こしてくれました。



ここが、ポイント☝️


中々起きない、子どもに対して!





「いつまで、寝てるの!早く起きなさい!!😠」


(ついついイライラして、こう言ってしまいますよね💦)





やって欲しいことを言うのではなく、次やることを示す!

(コレ、必須!)




「着替えよっか😊」





嫌な気がしないし、寝ぼけていた私でも


「着替え?えっ⁉もうそんな時間😱」って焦って速攻目が覚めました😅


このやり口は、保育現場でもよく使っていました!


「おもちゃ、片付けなさい!」ではなく、「給食何かなぁ?早くお片づけして見に行こうか!」


ついでに、「めちゃくちゃ綺麗にお片づけしてくれて、助かる〜〜😭」とか言うと、グチャグチャに片付けてたおもちゃを並べてくれる子もいるんです😆




大人でもガミガミ言われるのは、やっぱり嫌だから、子どもはもっと嫌ですよね~。


イライラして言わないから、

心がホワ~💖って温かくなります😊



今朝の息子のひと言で、こんなことを思いました😊





息子は障がいがありますが、時々「ドキッ!」とした対応や行動をしてくれます😆


人間の本質?動物的本能?


よく分かりませんが、息子から学ぶ事が、多々あります😆




そんな息子は私をどんどん誘導してくれています。 


次の私の新たな居場所!!


保育士の仕事を辞めて、「ママ専属コーチ」として、仕事を始めました☘️




「次のママの進む道は、こっちだよ~っ😊」


何となく、そう言われている気がします。



今日もお読み頂き、ありがとうございました💖








★ライフストーリーや講座を紹介しています。

是非覗いて下さい👇💞


 





★公式ラインでも子育て情報発信しています。

「友だち追加」お願いします👇💞