自分がHSP(繊細さん)だと気づいたのは、数年前なんですが、本質に気がついていませんでした。




というか、気づくのを怖れていました。 

        


「私は、集団や組織は苦手!」








学生時代。


とても孤独で、


サークルやゼミ…


みんなの輪には入れず、一人で読書、一人で学食。


周りは「キャッキャ💞」楽しそうに会話しているのに、何が楽しいのか全く理解できなかったんです。


青春はありませんでした。




働き始めると、仕事の悩みで打ち解け、同僚とは仲良くなり、孤独を感じることはなくなったので、学生時代の孤独は「ただ合わなかっただけ。」そう思っていました。





今思うと、無意識に


「社会人として周りに頑張って合わせなければ、人間として駄目だ!」


と言い聞かせ、無理して周りに合わせて笑ったり、悪口言ったり…



しかし、数人の先輩からは、「クールだよね」「年齢より落ち着いてるよね」という言葉。




頑張って合わせていましたが、鋭い人には見破られていたようです!




何度か転職をしましたが、HSPの得意技、相手の気持ちを読み仕事をするようになったので、どこでも、よく気の効く働き者になっていました。



しかし、必ずといっておこるのが、疲労による病気や怪我やトラブルで辞めるパターン。



ずっと自分を痛めつけていたことに気づかなかったし、気づかないようにしていました。




私は、社会人としてちゃんとやっている!」


そう思いたかった悲しい




「誰とでも、どんな環境でもやっていける!!」と無理して頑張っていただけ。



一番やってはいけないことをやっていたのです。




順応しているつもりになってただけ!



まず、これに気づくことが、自分らしく生きていける第一歩だと、声を大にして言いたいです!








 







今日も読んで頂きありがとうございました💖