母が植物が好きで、我が家は緑にあふれています🌿


私もその影響で、緑が好きです。



以前のブログで、母の好きな物を頑張って好きになり、自分の趣味にしていた…


と書きましたが…




母のおかげで興味を持つことができた物も沢山あります。




その一つが観葉植物。


 

我が家には、数え切れない程の種類があります。





夏は、半日陰の風の当たる外に出すので、部屋の中は寂しいですが、部屋の中には土や水の要らないエアプランツを飾っています。




週に1〜2回ほど、霧吹きをしてあげれば大丈夫な、とても育てやすい植物。



我が家に来て3年くらい経ちますニコニコ




先ほど、霧吹きだけで大丈夫!と書きましたが、実は1ヶ月に1回くらい、バケツたっぷりの水の中に(活力剤を数滴入れた)6時間つけておくといいのです。


そうすることで、葉に水をしっかり含み、とても張りが出て元気になるのです!



なんか矛盾してますよね~



「水やりは要りません!」


「霧吹き程度で充分!」



「エアプランツですから👍」




ってうたってて、本当はとても水を求めてる!




頑張り屋さんの人間みたいだな~って笑い泣き



本当は、求めてるのに、頑張って



「要りません!」


って、過酷な状況に身を置いて爆笑


素直に


「たまには、たっぷりの潤い下さい!」


って言えばいいのに!




中々、言えないから痩せ細ってしまい、活力がなくなる…




やはり、どんなに大丈夫そうな植物も人間もメンテナンスが必要だなって思います!




「大丈夫! 大丈夫!」




って思っていると、気がつくとしおれてるゲッソリ




人間はもっと、自分で自分のこと、気づいてメンテナンスしてあげないとな~って思います!





只今、絶賛メンテナンス中の私が声を大にして言いたいです!(笑)爆笑






今日もお読み頂きありがとうございました💖