2018年5月25日 初診カウンセリング
2018年6月4日 精密検査
2018年6月27日 検査結果&治療方針説明
2018年7月27日 下顎装置装着
2018年8月6日 上顎装置装着











今日上顎の装置装着にいってきました!
その前に表面に見えていた黒い点が
虫歯なのかが気になっており、
席に座るなり即質問。
あーほんとにほんとの初期虫歯ですね、と。
軽く削ってつめておきます、と処置してくれました。
ちゃんと磨いているつもりでも
虫歯ができるんだなぁ、、、と軽くショック![]()
最近疲れて子供と寝落ちしてしまうことが
多かったのでそのせいかも。
歯磨きがんばろう
上顎に装置を付ける前に
噛み合わせた時に下の装置に当たらないよう
奥歯に高さを出す処置をしました。
ぺたぺた何かをくっつけて光を当てている感じでした。痛みは全くありません。
終わって噛み合わせてびっくり。
ぜんぜん噛めない!笑
そして口が閉じにくくてすごいもっこり感。
下顎のワイヤー取り替えと
上顎に装置をつけ終了となりました。
1時間半くらいかかった…
下顎のワイヤー変更も歯が割れるんじゃないかと
思うくらい力が加わって痛かったです![]()
口の中が工事後って感じで、
滑舌も悪くなっているし、異物感すごくて
唾液が絶え間なくあふれてきます。
痛くなる前にと思って
昼食にお好み焼きを食べ、口の中を見ると
笑えるくらい挟まりまくっていました![]()
歯ブラシ時間かかりそう、
これ慣れる日が来るのかなぁ、と
心配でしかないですが
慣れると信じて頑張ります

写真いきます。
