※ネタバレしたくない方は見ないでください



こないだ!ついに念願のウィザーディング・オブ・ハリー・ポッター体験してきました!!ヾ(o´∀`o)ノ


CMで見たときから「絶対行きたーい!」って思ってたからめっちゃうれしーーー(∩´∀`∩)♪♪♪


でもねでもねでもね?
_<)

オープンしてから混みまくりっ!ってゆーから、事前情報をいろいろ集めみたわけなんですが、、、

その中で
「ハリーポッターのアトラクションめちゃめちゃ怖かったんですけど!?(||゜Д゜)ヒィィィ!」
ってゆーブログを書いてる人がいて、「えっ!?そーなの?!((((((゜ロ゜;」ってっっっ!


…あたし、絶叫系の乗り物ダメなんです。。
まったくダメなわけじゃないけど、TDSのセンター・オブ・ジ・アースの落下が「限界!!」って感じるので、基本的に遊園地のジェットコースターは乗れないんです。。

富士急とか乗るものないだろーってわかってるので行ったことすらありませんです、はい。。
(。ノωノ)


なので、乗ったことないものは、
怖いのか?
怖くないのか?
怖いとしてどれくらい怖いのか?
怖いけど楽しかったと思えるレベルか?
怖くてもう二度と乗りたくない!と思うレベルか?
ってのが、ものすごーく気になるわけです。

だもんで「めちゃめちゃ怖かった!」なんて情報を知ってしまったからには確認しないと不安じゃないですかーーー(゜ロ゜;三;゜ロ゜)

実際乗るまで不安で不安でせっかくのハリーの世界に行くワクワク感をまったく味わえなかったんです!


でもハリーは大好きだし楽しいってゆってる人もいっぱいいるし。。

ってことで乗ってみたら、、、


めちゃめちゃ楽しかったんです!!\(≧▽≦)/


もーホントに、「なんだよぅ!ぜんぜん怖くないじゃん!めちゃめちゃ楽しいじゃん!!」
ってレベルでした!

それまでのドキドキ感返せや!ってくらい!


でも怖かったってブログ書いたにとってはホントに怖かったんだろうし、他にもその人ほどじゃないけど怖かったって人もいたので。。
ホントに人それぞれなんだなー。。と。


でも実際アトラクション自体はそれほど怖いものではないと思うんです。
怖いと感じる人のが少ないはずです。
なので、同じように不安に思ってる人のために少しでも参考にしてもらえればなーと、多くの人にわかりやすいと思われる(そしてあたしは他のを知らないので(笑))TDRのアトラクションとも比較しつつ、あたしなりに怖さのレベルを詳しく掘り下げてみたいと思います!
(前置き長っ!笑)


んーと、まずですね、不安すぎてネットで検索して出てきたものはほぼ読んだのですが、ライドの動き?構造?の説明がわかりやすかったので、こちらのURLを載せておきます。

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12122014837;_ylt=A7dP5YKW40NUhl4A9Ac.Pvh7?ccode=ofv&pos=9

回答の方の説明が図入りなのでライドの動きのイメージがしやすいかと思います。


ライドはイス型で、4脚が繋がって1つなのですが、上は天井があり、左右も仕切りが付いてるので身を乗り出さないと隣の人の顔は見えません。
(仕切りにのぞき穴みたいなのあったけど)

んー、なんか箱の中にイスが入ってるみたいな感じです。
ても床はありません。。(!)
なので足はブラブラなんですぅ!!!(||゜Д゜)ヒィィィ!

ただ座るところには足の間に出っ張りがあって、お尻が左右にあまり動かないようにはなってます。


そして上からショルダーカバー??
ん?名前がわからない。。(__;)
あの上から下げる、激しめのジェットコースターでは必ずある、お腹だけじゃなくて肩も固定できるやつ、あれをつけます。

そうなんです、、けっこうガッチリ体を固定するんですよねこのライド。。

そのくせ足はブラブラですからね。。


絶叫系ダメな人はこれ聞くだけでビビりますよね?!
あたしはビビりました!!((((;゜Д゜))))

こんなんTDSのレイジング・スピリッツでしかつけたことないんですけど?!(||゜Д゜)みたいな!
(レイジング~は一応乗れます)

もうガクブルガクブルですよ!?。+゚(゚´Д`゚)゚+。


でも動きはそこまで激しくはないと思います。。
や、激しいっちゃ激しいんですけど、いわゆるジェットコースターの激しさとはぜんぜん違います。

あたしなりの感覚ですが、動きとしてはTDLのハニーハントと似てる気がしました。
あの方向転換の感じとか、あっちこっちに動く感じとか?

あれにプラス上下の動きが加わった感じでしょうかね?

ライドの形はハニハンとは違って上に持ち上がった状態で動くので、前につんのめるようになったり、左右に傾いたり、後ろに倒れたりもします。
だもんでショルダーカバー??が必要なのです。
倒れたときの角度が頭よりも足が上にくるくらいで、その情報にもビビってたのですが、、

だって倒れるときと起きあがるときにヒュンヒュンっ!って感じに早い動きだったら浮遊感ありそうじゃないですか?!

でもたぶん倒れてるだけで上下の動きはなかったので、まったく浮遊感は感じなかったし、おもしろかったですよ☆
倒れてる感じはホーンテッドマンションの寝る姿勢のとこみたいな感じでした。

あ、あたしは絶叫系の浮遊感、いわゆるマイナスGとか逆Gとかゆうのが苦手なんです!
なのでそれがあるかないかが一番気になるのですが、、

ジャーニーに関してはちょっとだけ感じました!

でも最初のとこの一回だけで、ちょっとだけです!(強調!)

なんか、最初のほうでハリーとロンと一緒に飛ぶんですけど、そこが一番降下が激しかったと思うんですよね。
そこで一瞬だけヒュンッ!って、浮遊感ありました。

でもホントに一瞬だけのちょこっとです。

例えるならTDLのスペースマウンテン、あれの最後のほうで一瞬浮くのわかりますか?
絶叫系好きな人は感じないかもしれないですが、ダメな人はきっと感じてるはず!
最後のほうでちょっと大きく落ちるところ、一瞬足とか足元に置いた荷物が浮いちゃうところです!
あそこの浮遊感に似てますね。

そのあとは慣れちゃったのかわかんないんですが、一回も浮遊感ありませんでした。


ちなみにあたしが浮遊感感じるレベルはとゆうと、、、
(まったく浮遊感感じないものは省きます)

TDL
◇ガジェットコースター
→来園して一番最初に乗ると最初の落下時だけ浮遊感あります。
体が慣れていればまったく感じなくなるレベル。

◇カリブの海賊
→最初の落下のところ、少し浮遊感ありますが楽しめるレベル。

◇ビッグサンダーマウンテン
→これも慣れてないと最初怖いけど、慣れれば両手上げられるくらい楽しめるレベル。

◇スプラッシュマウンテン
→途中、外から室内に戻ったときに2回落下するところ、油断してると怖い。。けど、耐えられるレベル。
最後の大落下は素直に怖い!
バーをギュッと掴んで下を向き、目をつぶり、めちゃめちゃ叫びながら落ちる。。
でも終わった後は爽快感ありレベル。
(乗ってやったぜ的な達成感もあります(笑))


TDS
◇レイジングスピリッツ
→最初落ちるときが一番浮遊感あり。
一回転のとこはもう勢いなのでワーッ!ってゆってる間に終わります(笑)
たまに乗ると怖いけど楽しめるレベル。

◇インディージョーンズ
→基本的に浮遊感はないけど、動きに慣れてないときだと最初ちょっと怖い。
全体的にはものすごく楽しいレベル。

◇センターオブジアース
→もうホントに怖い。。
最後の大落下はスプラッシュより長いんですか??長く感じるしそのぶん浮遊感も強い!
落ちる前の速くなるところも怖い。。
あの瞬間からずっと叫び続けて落ちていく。。
それでも前は乗った達成感もあり楽しめてたんですが、最近、左から炎がボッ!っと出て、右からドラゴンがシャーッ!ってゆったら速くなる!って意識が染み着いちゃってて、そこに行き着くまでのドキドキに耐えきれなくなってきている。。
落下自体よりその前が無理になってきた。。
スプラッシュはまだ可愛いから楽しいんだけど、地底生物とかキラキラとか神秘的なものだと余計に怖さを煽られるような気が。。

◇タワーオブテラー
→これはもう見るからに無理!ってわかるので乗ったことありません!
乗ったら死ぬと思う。。(ΦωΦ)


そうそう、ジャーニーは酔うってのも不安要素なんですよね。

あたしも乗り物酔いしやすいたちなのでそこも不安でして、酔い止め飲んでおきました。
そのおかげかわかんないんですが酔いませんでした!
でも飲んでなくてもあの動きでは酔わなかったかなーと思います。

でも一緒に乗ってた知らない人は酔ってたっぽかったので、これも個人差と体調によるみたいですねー。。


あたしは回転系の動きがあると酔いやすいです。
スパイダーマンの回転するところがもっと長かったらヤバかったですね。。
三半規管が弱いっぽいので、目の前の景色がヒュンヒュン動くのに目が回っちゃうんですね。

ジャーニーは基本的には大丈夫でしたが一瞬ヤバいところがありました。
最後のほうでクィディッチの競技場の上を飛ぶシーンがあるのですが、背景がゴチャゴチャしてたせいかちゃんと見てると酔いそうだったので目をそらして空のところを見るようにしました。



基本は映像でライド自体は急降下したりはしないので、動き出したときに怖いかも?!とか、酔いそうかも?!って思ったらまず映像の空のところを見るようにしてみてください。
空がないシーンなら映像を外してもっと上や周りなど。
(周りを見ると他のライドが見えてしまって現実に戻った感じがしちゃうので、怖くないときは見ないで映像に没頭してたほうがよいですが)

それでも怖かったら目をつぶってしまえば大丈夫だと思います。

あとは空腹すぎず満腹すぎずな状態で乗ること。。
ですかね?


ホントにすごく楽しいアトラクションだったのでハリー好きなら乗らないのはもったいないです!

ぜひチャレンジしてみてください☆


あ、ちなみに城に入ると荷物ぜんぶ預けなくちゃいけないんですが、連れがスマホを持っていってて、でも「ポケットにしまってくださいね」ってゆわれるだけで怒られたりはしなかったです。
写真撮りたい人は持って行ってみては☆
でもかなり薄暗いのでカメラの性能によってはまったく映りません。。
あたしのスマホはダメでした。。
(お城見学はそんなに並ばないのでそこでもじっくり写真撮れますけどね)


あと落としても探せないらしい&壊れても(落としたら確実に壊れるかと。。)自己責任です。
逆さになるので胸ポケットは絶対ダメ。
タイトなデニムやパンツのピタッとしたポケットならしっかりぜんぶ入れ込めればたぶん落ちないと思います。
またはお腹のところに入れ込んでしまうか。。
お尻のポケットだと踏んで壊れるかも、、?

それか絶対落とさない!って自信があれば手に持ったまま乗ってみては。

あたしの連れはそうしてました(笑)


と、こんな感じでした!
怖さレベルが少しでも伝わるようにあたしのスペックも書いてしまい長くなりましたが。。
少しでも参考にしていただければ幸いです☆


他の混雑時の効率よい回り方などの情報はいろいろ詳しく書いてる方がたくさんいるので、気になる人は探してみてください☆
(ハリポタエリアは基本的に日中が一番混んでます;ので狙うなら朝!空いてる時期なら閉園間際は整理券なしに入れることも多いそうです☆)


ここまで読んでくださった方ありがとうございます(*^_^*)
魔法界の旅を楽しんできてください♪